

生きてます

広告が出てしまった…。
そして今日書かないと1月の記事が0に!!

あけましておめでとうございます(遅)
今年もよろしくお願いいたします。
あと11ヶ月ですが(笑)。

年末の維持にコメントいただいた皆様、
返コメできなくてすいませんでした。
新年早々に記事を書くつもりが
忙しかったりして書けませんでした。

今日は久々にクワ作業をしました。
1ヶ月以上洗っていなかったボトル洗浄。
そして種親候補を冷蔵庫から生還させました。
全部生きていてホッとしました。
3本目交換で使わなかったボトルが放置されていて
キノコが生えまくってしまいました。
アカン…忙しすぎです。

今年の幼虫関係は全くの放置なので
どうなっているかわかりません。
今日から温度を下げました。(ぉぃ)
2本目があまりにもひどかったので
1ヶ月くらい温度を下げず放置してみました。
はてさて、どうなることやら。

早期羽化のメスは20頭以上いる気がします。
羽パカも数頭、オスも数頭…。

いい加減、イロイロ確認しないとです。

今年もお世話になりました

私の今年の1字は「慌」に決まりました。
いやぁ、今年は忙しいというより慌ただしい1年でした。
今年もあと3日、あっという間でした。

今年もいろいろな方々にお世話になりました。
来年もお世話になりっぱなしでしょう、たぶん…。
昨年も同じようなことを書いた気がしますが、
速く皆様に恩返しが出来るようにがんばります。

とはいえ…既に今シーズンは期待できず…
来シーズンに向けて頑張るしかないわけですが…。
とりあえずサプライズでも期待して淡々と育てます。

先程、種親候補などの冷蔵庫組の確認&一応エサ換えを行いました。
オス5頭はきちんと生きておりました。
他の個体もたぶん大丈夫ですが、きちんと確認していません。
産卵済みで1頭アヤシイのがいたかな…。

早期羽化は10頭以上羽化しています。
欲しいラインからは羽化しません…。
パカが3頭出ています。

と思ったら、今見てみたら更に10頭羽化していました。
メスが多かったので、これで残りが1:1くらいだと
良いのですが…。

オスですか?
1頭羽化6頭蛹ってますよ??
まったくもぉ~、という感じです。

オオクワではありませんが、
ニジイロ…何頭羽化までたどり着けるのかわかりません。
ボトルの中がよくわからない状態です。

ヘラヘラ…2回目にいただいた幼虫は
全部生きていました。(ホッ)
でも3頭成長不良??
この3頭が入ったケースだけ全然食えてない?
他とは明らかに違う状況でした。

雌雄判定はしません(できません)が、
この頭幅でメス?だとすると??
という感じなのですが、はじめてなのでよくわかりません。
もうちょい大きくなればわかると信じて育ててみます。

こんな現状ですが…来年はどうなることやら…といった感じです。
では、良いお年を。
来年もまた、よろしくお願いいたします。


3本目交換、だいたい終了。

あ~、前回の黒記事ではご心配をおかけしました。
辞めません、ハイ。
これだけいろいろな方のご恩を受けていて
少しでも恩返しできないうちに辞めることは
よほどの事情でもない限りできないでしょう。

ただ、辞めたい気分一色になっている状態だということです。

来期にはGMTさん14年1Y86mmに品川でゲットしたマサレッドさん84.5mm
Gullさんの1425 85mmに1431 87mmBがいるわけですから
今期の失敗を巻き返さないとイケナイ、と思っています。

以上、前書きでした。


3本目交換、だいたい終了した気がします。
なにやらデータが埋まっていないので、
未交換ボトルがないか再確認が必要ですが…。
(☆の記録忘れかもしれませんが…)

どうも8/30~9/2交換分が最悪の結果となっているようです。
軒並み体重ダウンです。
やはりあのとき私が失敗したボトル群です。
カビていないから…と思いましたが
全数廃棄が正しかったのでしょう。
ここでその決断が出来なかった結果がコレですから。
交換して大量体重ダウンの自分なりの結論が
出せたので、よしとすることにします。

来期に向けて最初の課題としては、ボトル養生でしょう。
そのためには本数を減らさないとダメですね。
120くらい?最大でも150?がよいところだと思います。

ということで交換結果ですが、公表できるような数値じゃないです。
例によってExcelにはまとまっているのですが
いつ公開することやら。
昨年のも完成していても公開してないし(ぉぃ)

結果、35g以上、いません…。
33g以上が5頭…情けない…。
30g以上で23頭…もう、泣きたいです。

よしくわさん84mm×GMTさん141Y早期は
それなりに良い感じです。
でも34.7g程度です。
たぶん、GMTさんのところで大きくなってくれて
いることでしょう(願望)

こちろさんとのコラボも33.7gが出ています。
こちらもこちろさんのところで大きくなってくれて
いることでしょう(願望)

バナマロさん84.3mm×す~やんさん52.5mmも
良い感じなのですが、交換したときが悪く…
後から交換組で34.2gです。

バナマロさんからの里子87.2×ともさん52.5mmで
メスAに入れた幼虫は34gでした。

コラボラインが悪くないので、相手の方に
思いっきり期待するということで(ぉぃ)。

メスはいっぱい早期羽化しちゃっています。(爆笑)
一番欲しいラインがもう少し羽化して欲しいのですが
羽化した中で来期使うメスを考えます。

話にならない程軽い…

とりあえず1本目30gUPクラスのボトルを交換しました。


あかん…今期終了な感じです…。


なんかもうね…あんま喰ってないもん…。
30gUPが10頭しかいません…。
最大で34.7gとか…。
16頭が30g台から20g台になったかな…。
あと40頭くらいオスの交換がありますが、
苦痛以外のなにものでもないかもしれません。

なにを間違えたのか…。
去年より成績が悪いって…。
来期もコレだったらブリード辞める気がします…。

メスの早期羽化は10頭以上…しているのかも。
でも早期羽化狙いのと通常飼育で羽化しちゃったのが
入り交じっています…。


はぁぁぁあぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…。

500km/h

仕事が忙しかったりイロイロあったりで記事が書けません。

11月中旬にリニアに乗ってきました。
まず、昼過ぎに山梨県立リニア館へ。
イロイロ見てきました。

間近でリニアの通過を見ましたが、速すぎて写真に撮れません。(笑)
DSC_0338_1.jpg
もうちょっと離れていればなんとか…
DSC_0409_1.jpg

お土産を買ったりして、いざ体験乗車へ。
ざっと説明を受けて乗車、ではなく搭乗。
DSC_0431_1.jpg

座席は普通でしたが、窓小さっ!!
DSC_0444_1.jpg

ちなみに走行はこんな感じでした。
DSC_0446_1.jpg

走行中はほとんどトンネルで外も見えないので
このモニタを見続けるわけです。
DSC_0491_1.jpg

ちなみに500km/hになったとき。

加速していくときはあまり速度を感じませんでしたが、
減速していくと速度が落ちるのがよくわかりました。
330km/hくらいまで下がってだいぶ遅く感じたときに
まだ新幹線より速いのね~、と思ってしまいました。

ちなみにリニアの外観と一緒に写真が撮れるのは
搭乗が終わってガラス越しだけでした。
DSC_0508_1.jpg

夜だから反射しちゃってるし…。

ということで慌ただしく体験してきましたが、
開通が速くともあと12年後と思うと、
体験乗車できたのはラッキーだなぁ、と思いました。

ちなみに駐車場はない、と書かれていますが
「JRの」駐車場はありませんでした。
だから書けないのね…。
リニア館の駐車場は広くて大きかったです。
たぶん、リニア体験乗車に当選して
知りたい情報No.1は駐車場情報でしょう。
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
