週末の覚え書き

土曜日、12ブロック詰めました。
1ブロックで1400のボトル2.3本計算ということでしたが、
詰めが甘いのかボトルがDOSの1300だからか
どうやっても3ブロックで8本になってしまう…。
重さを量ってまでは入れていないのですが、
下の方が固く詰まってないのかな?

日曜日、カブトムシとコクワとノコのマット交換。
カブトムシは雨は当たらない場所ですが、
外に置いたケースに放置なので
明らかにこの時期に交換は間違っている気が…。
取り出しても全然動きませんでしたので、
自分で潜っていかないだろうと思い埋めました。(ぉぃ

ノコとコクワはスタイロに入っているので、動いてました。
元々飼育する予定がなかったので、かなーり適当です。
オオクワで産卵失敗させまくったマットなどの再利用。
大きいのか小さいのかよくわかりませんが、とりあえず
適度に固く詰めて入れてみました。
ノコは水分量多め?で良いのかな?
でも、乾燥気味のに入っていた方が大きかったような???

まぁ、なんでもいいや。

実験用にドルクスルームさんのA半端材を購入。
川口商店のマットも購入。
足りなかったボトルも購入…。
部屋が大変なことになってます。

食痕すり込んで埋めてみる?とかするとか??
研究してみます。
来期は産卵失敗させたくないもんなぁ…。
自信は全くありませんが。

BEKUWAは42号から53号まで一通り借りてみました。
ほとんど斜めにしか見ていませんが、
種類が違うと全然違うんだなぁ~、と思いました。
知識がなきゃ他のクワガタは飼えませんね。
やっぱ基本YGだけにしておきます。
飼育場所が確保できませんし。
ニジイロだけは気になりましたけどね。

メスが2頭羽化してるかな?という感じです。
オスも2頭羽化しちゃってるかな…。
他にも蛹ってるのがいるのかな?
早期羽化に成功…というよりはブリード計画がおかしく
4月に投入しちゃったヤツが羽化しちゃってる感じです。
このペースで行くとまたボトルが余っちゃう、かな?
温度関係もどのくらいにすればよいのか???
とりあえず少しずつ下げて今18~19度くらいです。
これ以上下げないでも冬を感じてくれるのかな?

未だに逆サーモ冷蔵庫直結で「冷やして」ます。
熱源はサーキュレーターのみ。(ぉぃ)
熱源もいろいろ買ったのに、使わなくても温度下がりすぎて
困るということは今のところないみたいです。
よくわかりませんが、温度は安定しています。

つーか、虫家持ってるのに…。
今年はこのスタイロで1年間いけるか実験、というスタンスです。
そうすれば、来期の飼育数をもう少し見直せそうです。
空きボトル置く場所とか、いろいろ問題はありそうですが…。

久々にクワ関係をいじった週末でした。
次は年末にオスの最終交換かな?

コメント

非公開コメント

こんばんにゃ~w

もうすぐ妖怪ウォッチ真打の発売ですね~♪
今日のコメ以上です(笑)冗談ですwww


我が家も3ブロックで1300だと7本強なので、だいたいそんなもんですよ。

ところでBE-KUWAって借りれるんですか?図書館とかで?

こんばんは

YGだけに絞ったほうがきっといいと思いますよ!
増えると管理が・・・・

わかっちゃいるけどやめられない!!

すーすーすーだららった、すらすらすいすいすい~♪

Re: こんばんにゃ~w

> kuwakobitoさん
ゲームはしないので真打ちはもちろん
元祖も本家も持っていません。

3ブロックで7本になるはずが8本…詰めが甘い…。

BEKUWAは図書館で借りられました。
(市内のブリーダーさんからの情報でした。)
3年分12冊あったので、保存期間が3年なのかな~?
とか思っています。
とりあえず欲しそうな記事だけはコピーしました。

Re: こんばんは

> REGA90さん
オオクワは間違いなくYGしかやりません、
というかできません。
種類も増やしたいとは思っていません。
例外はニジイロ、くらいかなぁ。
あとはコクワとノコはせっかく採集してきたので
ゆる~く累代してみようかなぁ…という程度です。
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示