スポンサーサイト


ノコとコクワ

夏に娘の自由研究のために採集したノコとコクワ、
何となくペアでセットしてしてあったのですが、
とりあえずノコ13頭、コクワ10頭の幼虫が採れました。
もうちょい採れてるかもしれませんが、
めんどくさいのでいい加減にしか確認していません。

飼育についてはな~んも調べていないので
ゆる~くマットに入れてみていますが
はたしてこれで良いのか…。

コメント

非公開コメント

こんばんは

ゆるーくマットに!
と言われているのは幼虫のことですか?

幼虫であれば多頭飼いでも、一頭づつでも
マットを固く詰めたほうが蛹室作りやすいように
思います。

こんちは♪

我が家もWDコクワの幼虫が10頭位採れたのでオオクワ幼虫★ボトルに投入しました^^
2本目交換がオモロないので、目指せコクワギネス!…
そしてブログ名も「kokuwa brave」に変更!……;

Re: こんばんは

> REGA90さん
ゆる~く、というのはなんとなく、です。
あまりにも小さい初令も初令な感じの幼虫ばかりだったので
とりあえずプリンカップに程々のゆるい感じの詰め具合で
入れてあります。
飼育方法もぜ~んぜん考えていないので、とりあえず
プリンカップに入れている間に考えようかな、という感じです。

もうちょい大きくなったら800あたりのボトルに固詰めで
いいのかな~?とか思っています。
それを安い菌糸にしようか、マットでいいかなども
全く考えていなかったりします。
ノコは菌糸の効果が無いとか?
よくわかりません。

Re: こんちは♪

> kuwakobitoさん
☆ボトル、思いつきませんでした。
用意してあるボトル数がギリギリなので
菌糸ビンは今のところ使っていません。
20数頭分も菌糸ビン置く余裕がないかも~。
まぁ、常温でいっか。
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
