温度上昇のくだらない理由

先日の交換後、25度程度で管理できていた冷蔵庫直結スタイロ棚が
突如30度近くまで上昇するという事態が発生しました…。
毎日室温を下げて庫内温度を下げるも1日持たずに上昇…。
ボトルを移動させたりして空気が通りやすくしても関係なく上昇…。
こりゃあ、マズイと思いながらも平日5日間たってしまいました…。

で、今朝仕方が無いので虫家に無理矢理ボトルを逃がし…
なんてことをした訳ですが…。

交換前と交換後でボトル数の違い以外で唯一の違いが
気になっていました。
「サーキュレーターを動かした」ことです。
冷蔵庫内に1つ、スタイロ棚内に1つサーキュレーターが
入れてあるのですが、交換時に棚の方のサーキュレーターの
コンセントが抜けていることに気がつき、何となく刺していたのです。

結論から言うとこいつが熱源となり温度上昇していました。
こいつのコンセントを抜いたところ、以前と同じ25度弱で安定しました。
ボトルを全部戻しても安定しているので問題ないようです。

まさかサーキュレーターから熱がこんなに発生するとは思いませんでした。
冬の暖房に使えるんじゃないかと思えるほどの発熱です。

とりあえずこれでまた1~2ヶ月は放置できそうです。

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

前記事のコメですが、も〜〜っと昔から見てましたよ〜足跡を残さない設定の時だったので、いわゆる盗み見でした^^;
なので2000アクセスは本当です(爆)
えぇ〜っと、何だったっけ?
そうそう、サーキュレーターってそんなに発熱するんですか〜
ちなみに我が家もスタイロぶり部屋です。

こんばんは

良い暖房機が見つかったようで
良かったじゃないですか?

うちもスタイロで囲んでるだけです。隙間だらけで
ガムテープで貼ってもすぐ取れるし、
またその隙間がサーキュレーターや、換気扇が
ない我がブリードルーム(MonsterFactory)の通気の
役割をしてるようです?

いつかちゃんとした部屋にしたいです。
本当はちゃんとしてから飼育するほうが良いのでしょうが!

Re: こんばんは^^

> kuwakobitoさん
いやぁ~、ほぼ週1しか更新しないブログに毎日のように
足跡を残さないでもいいじゃないですかぁ~(笑)。
ところで足跡を残さない設定、なんてーのがあるんですか?

サーキュレーター、わからんですが我が家のは
結構な発熱するようです。

我が家は現在スタイロと虫家×4です。
虫家はTF新品購入1、TF中古購入2、
そしてよしくわさんからいただいたジャンク08が
運良く直ってしまったヤツ1という内訳です。

Re: こんばんは

> REGA90さん
暖房機…というには熱量が足りないと思います。
あんか×3と電気毛布があるのですが、
あんかで済むと良いなぁ、と思っています。

スタイロで囲って冷蔵庫直結は
いかにスキマを作らないか、なんですかねぇ、やっぱり。
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示