虫家08の赤コネクタ

品川オフの翌日、よしくわさんから壊れた虫家08をいただきました。

故障箇所はペルチェではない、と言われておりましたので、
修理は難しいだろうなぁ~、と思いつつ、まずは分解。

あれれ、赤コネクタのケーブルが1本刺さってないよ?
これ、ペルチェ付近の温度をセンサーなのかな?

刺さないで起動すると…よしくわさんのおっしゃるとおり
数秒で電源が落ち、再起動する感じ。

刺すと起動しません…。
なんだこりゃ??

再起動するのは電圧足りてなさげだったのでテスターで測ると…
数秒に1回電圧が下がる??
とにかく電源系がイカれている感じでした。
んで、電源基板を見ると16v1000μFのコンデンサがモッコリしてました。
手持ちのコンデンサを見てみると、PC直そうと思っていた同規格のコンデンサを発見。
とりあえず交換してみると…電源落ちません。

う~ん、動くのか?これ。
動くと思って分解していないから修理画像もなけりゃ
ネジが余ってるぞ!!

とりあえず今20℃設定で運転してみています。
順調に温度下がっている感じです…。
庫内温度表示が22℃に対して別の温度計の温度表示は24度ですが、
とりあえず動いてるなぁ。

よしくわさん、動くならお返ししますか?

コメント

非公開コメント

こんちは^^

ほう〜noaさんは機械関係に強いんですね〜♪
私はサッパリですわw
虫家が壊れたらこちらまで出張お願いしますw

Re: こんちは^^

> kuwakobitoさん
ん~、そんなに得意という訳ではありません。
故障原因を調べられて直せる、というレベルではありませんから。
なんとなくこんな感じ?程度です。

そちらに出張する交通費があれば虫屋が買えちゃいます~。www
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示