スポンサーサイト


ノコ~!!!

昨日、群馬サファリパークに行ってきました。
こことセットで行くのは世界遺産に登録された富岡製糸場…ではなく
群馬県立自然史博物館です。
結構良い展示がしてありまして、ここ数年、毎年行っています。

で、今年は昆虫採集も、ということになり、
ネットで調べ博物館近くのオオムラサキがいるという公園へ。

樹液が出ているところは何カ所もありましたが、
日中であるため、当然カナブンだらけで、スズメバチが…。

かろうじて小歯のノコをゲットし、
次に木についているコクワ発見!!
子供に捕らせようとしたら…一瞬で落下…。
木下を探すと…



ノコノコノコノココクワコクワコクワコクワ!!!!!!
大量にいるわいるわ!!
都合50匹ほど捕まえました。
きっと羽化してまだ出てきてない成虫だったと思うのですが、
クワガタを土を掘って見つける経験は初めてでした。
しかも特定の1本の木の周りだけザクザク!!という感じでした。

結局大歯のオスを数匹とノコのメスを3匹、
大きめのコクワのオスを1匹とメス2匹を
持ち帰ることにしました。

その他の捕獲生物
・オオムラサキ(オス2メス1)
・ミヤマカミキリ2
・ノコギリカミキリ1
・カブトムシ(メス1)

そして……小さいマムシ!!!!
小さいヘビがいる!!ということで、捕まえてきたのですが、
帰ってから調べてみると、マムシ…ダメじゃん、毒アリアリじゃん!!

さぁ、困った、という感じです。

今回はノコ狙いだったのですが…
今週金曜日から西伊豆(今年は戸田でなく土肥・堂ヶ島)に行くのですが、
ミヤマをゲットしたいなぁ~!!なんて思いますが、
7歳の娘とと4歳児連れて採れるところなどないでしょうから
まぁ、適度に探してみますか、という感じです。
どなたか、どっか良い場所知りませんか?

コメント

非公開コメント

noaさん、こんばんは(*^^*)

お~、ノコ掘りですか!
それは凄いですね(*^^*)
西伊豆旅行、楽しんで来て下さい。
戸田と堂ヶ島の採集ポイントは・・・
海水浴場と遊覧船しか知りません(^o^;)

Re: noaさん、こんばんは(*^^*)

> 誠也さん
私も掘って採集という経験はなく
こんなにいるの?という感じでした。
いろいろ認識が変わる経験でした。
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
