ペアリング ~ 産卵セット … 難しいなぁ~

仕事がちょっと忙しかったです。
4月から勤務地が変わることになりました。
今よりはずっと近くなります。
予定の勤務地は自宅から5km弱なので
自転車通勤になる予定です。

2月上旬からゆる~くペアリングしていますが
明確にメイガード…という光景は見られません。
きっとペアリング用のセットがよくないのかな?
と思っています。

産卵セットもネット上の情報をたくさん見て
いろいろやっているのですが、わからないことだらけです。

・ペアリング後、産卵セットに入れるまでには
 どのくらいの期間、たっぷりエサを与えれば良いの?

とか、

・材やマットの水分量、ケース内の湿度、温度…

とか…

・材はどの程度埋めればよいの???

とか……

・どの程度かじっていれば産卵している感じなの?

とか………

みなさんが普通に経験でやられていることが
当然未経験の私にはわからん~!!って感じです。

そんななかでも、

・メイガードしていなくても交尾が済んでいるかな?
 と思える行動はないのかな?
 というのが現在一番の悩みです。


行き当たりばったりでイロイロやってみている私ですが…
先日メスが1匹真っ二つにされてしまいました…。
期待のメスだったんだけどなぁ…無念。

コメント

非公開コメント

こんばんは!

ペアリングですが、♂♀仲良く餌皿の下に寄り添っていれば、だいたいうまくいってると思いますよ!
人間と同じですね!
首チョンパは、♂が極悪なら顎縛りをさせた方がいいんじゃないですか?
また、同じ過ちを繰り返しする場合があるみたいです(汗)

産卵セットは、自分スタイルを見つけると、自信が付きますよ!
もうそろそろ、本格的な季節なので頑張りましょう(^o^)v

noaさん、こんばんは(*^^*)

パッチン...と、されちゃいましたか(TT)
ゼリー切れでしょうか。。。
残念ですが、楽しんで下さい(*^^*)

Re: こんばんは!

> タケセイヨウさん
アドバイスありがとうございます。
我が家のペアリングの環境が悪いのか
エサ皿の下にいた試しがないのです…。
でも、どうも全メスではないものの、
ペアリング自体はうまくいっている
個体も多いようです。

産卵セットは…ニクウスバ材の熟度が低いのかな?
という感じです。
ニクウスバ材の皮を剥いで入れ直してみたところ
かじってはいるようなので…。
あとはこれが産卵のためなのか…
そのへんがよくわからないです。
はてさて、産んでいるのかどうか…。
という感じです。

Re: noaさん、こんばんは(*^^*)

> 誠也さん
やられちゃいました~。
ゼリー切れではないと思います。
よ~わからんです。
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示