冷却について考える…

ここのところの2回の飲み会で感じたことで今から考えなきゃ…
と思わされたことの一番は、夏場の冷却方法について。

温度管理については非常に重要であることが痛いほどわかりました。
冷房で管理された部屋の中で虫屋で管理すると温度が非常に安定…
それはそうなんだろうなぁ~。
せめて8月だけでもエアコン管理…などと思いました。

当初、スタイロで囲ってペルチェで冷却、と考えていたのですが、
1回目の飲み会の後で、当初考えていた空間では狭すぎるとわかり、
フレームラック1つ(750x45x1200くらい)をスタイロで囲ったわけですが…
やはりこの空間をペルチェで冷やすのは相当困難な気だよなぁ…。
ペルチェで冷やすなら虫家くらいのサイズが限界な気がする。

多分、最低でも12v+5vの2枚使いを3セット使えばなんとか…かな。
そんなもの作るのは大変だし、手元にあるものではとうてい足りない。

ということで、別の方法を考えるしかないなぁ、と…。
思いつく方法は…

1、虫屋を買う(これはそのうち上の計画とは別に買いそう…)
  →虫屋の横幅が900のラックじゃないと入らないので
   今使っている900のラックの荷物を全移動しなくてはいけない…。

2、ワインセラーを買う。
  →2階の自室に運び入れるのが最大の問題。
   手すりをつけてしまっているので、階段の幅が720程度しかない。
   この空間に650を超えるサイズで、50kgを超えるモノを
   運び上げる自信がない…。

   紹介されたハイアールの298Lのモノや三ツ星の150Lのヤツが
   よさげなのですが…。

3、冷蔵庫を加工する。
  →冷蔵庫から冷気を取り込む仕組みを考えればよいが、
   冷蔵庫を置く場所がない…。

4、スポットクーラーで冷やす。
  →これなら置き場は何とかなる?かもしれないが、
   排気を室外に出す工夫が必要。

5、部屋のクーラー…。
  →金銭的な部分もあるけど、家族の理解がなぁ…。


今から考えないと間に合わない気がします。
なんか良い方法ないですかねぇ…。


虫屋、分解したい…。
ランバージャックでジャンクの虫屋を見たときに
買わなかったことを激しく後悔している今日この頃。

どこかに扉の壊れた冷蔵庫、ないかなぁ…。

コメント

非公開コメント

こんばんは。

何にしてもお金が掛かるんですよね~。
我が家もエアコンが欲しいのですが、虫、工具しか置かない部屋に
エアコンを設置するのは・・・・・・ですよね~。

ランバーのジャンク虫家売れちゃったんですか?
随分長い間置いてあったような気が・・・・。

Re: こんばんは。

> efdenさん
エアコン…自室なのでついてはいるのですが、
家族の理解を得るのが一番大変そうです…。

ランバージャックの虫家のジャンク、
そんなに長いこと置いてあったのですか?
滅多に行かないのでわかりませんが…。

虫家…48000円はお高いよなぁ…。
でもまぁ、そのうち買っちゃうかも、です。
内寸の高さが…もう数センチあればよさそうなのになぁ。
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示