スポンサーサイト


500km/h

仕事が忙しかったりイロイロあったりで記事が書けません。

11月中旬にリニアに乗ってきました。
まず、昼過ぎに山梨県立リニア館へ。
イロイロ見てきました。

間近でリニアの通過を見ましたが、速すぎて写真に撮れません。(笑)
DSC_0338_1.jpg
もうちょっと離れていればなんとか…
DSC_0409_1.jpg

お土産を買ったりして、いざ体験乗車へ。
ざっと説明を受けて乗車、ではなく搭乗。
DSC_0431_1.jpg

座席は普通でしたが、窓小さっ!!
DSC_0444_1.jpg

ちなみに走行はこんな感じでした。
DSC_0446_1.jpg

走行中はほとんどトンネルで外も見えないので
このモニタを見続けるわけです。
DSC_0491_1.jpg

ちなみに500km/hになったとき。

加速していくときはあまり速度を感じませんでしたが、
減速していくと速度が落ちるのがよくわかりました。
330km/hくらいまで下がってだいぶ遅く感じたときに
まだ新幹線より速いのね~、と思ってしまいました。

ちなみにリニアの外観と一緒に写真が撮れるのは
搭乗が終わってガラス越しだけでした。
DSC_0508_1.jpg

夜だから反射しちゃってるし…。

ということで慌ただしく体験してきましたが、
開通が速くともあと12年後と思うと、
体験乗車できたのはラッキーだなぁ、と思いました。

ちなみに駐車場はない、と書かれていますが
「JRの」駐車場はありませんでした。
だから書けないのね…。
リニア館の駐車場は広くて大きかったです。
たぶん、リニア体験乗車に当選して
知りたい情報No.1は駐車場情報でしょう。

コメント

非公開コメント

こんばんは

貴重な体験ですね~

昭和49年に実験線が宮崎で着工し昭和52年に
実験開始。
小さいころ、九州に新幹線も無い時に宮崎は
いいなあと子供心に思ったものでした。

あれから何十年経つのでしょう?
原理が判っていながら実用化までにこんなに
時が流れるんですね~

新幹線もそうですが、外の景色があまり見れない
のは風情がないように思います。
高校生の時、親にうそついて列車で熊本から東京
にプロレスファンクラブの会合に出かけた時
のんびりと外の景色がだんだん変わっていく
のをずうーっと眺めながら何時間もかけて上京
したことを懐かしく思い出しました。

Re: こんばんは

> REGA90さん
宮崎の実験の頃は8人乗りくらいでしたっけ?
その頃には大人になったら走っているかも~、と思っていましたが、
じーさんになって走っていればラッキー程度の進行状況ですよね。
生きている間に営業運転が見られるかどうか…(笑)

noaさん、こんにちは(#^.^#)

リニア乗車、羨ましいです(#^.^#)
500km/h、体験してみたいです。
東京駅⇔大阪駅での開業なら需要ありますよね。

Re: noaさん、こんにちは(#^.^#)

> 誠也さん
2016年最初のリニア試乗申し込み
始まっていますよ。
是非申し込まれてみてください。

行けるかどうかは、当たってから考える
ということで(笑)

大阪までつながるのはいつになることやら…
だと思います。
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
