スポンサーサイト


大失敗&詰め作業その1

まずは大失敗から。

先日efdenさんに譲っていただいたヘラヘラ幼虫を
1頭ずつケースに入れかえて、今時期だけ空いているからと虫屋に入れました。

翌日…虫屋がなんかヘン??と思い開けてみると…超暑い!!
しかしケース内温度は22度。
壊れたのかと思っていたら…貼り付けていなかった温度センサーがケース外に…。
そりゃあ、ダメだ、どんなに暖めてもケース内の温度は上がらないに決まっています。

結果、せっかく6頭もいただいたヘラヘラ幼虫が、1日にして3頭☆にしてしまいました。
完全に自分のミスなので、efdenさんには申し訳ない限りで、
とりあえず謝りのメールを入れたところ、もう一度譲っていただけるという
なんと暖かいお言葉をいただきました。

明らかに人為的なミスであり、私が悪いのに暖かいお言葉で
ホント、efdenさんには感謝です。

次は失敗しません!
よろしくお願いいたします。

次。
今3本目の詰め作業その1を行いました。
昨日12ブロック、次の金曜日に24ブロック届きます。
今回もS3+S5=S8行きます。
S3もS5も品質が安定していない気がします。
いつもどっちかがパサパサでどっちかが水分多め。
そんな感じです。
今回は両方とも水分少なめ?という気がしました。
混ぜた方が安定すると信じています。

最終ボトルは固く詰めると長さに出ないで幅に出る?ということで
気持ち緩めに詰めました。
12ブロックで1300のボトルを36本、いつもは33本ですから
ちょっと緩いかな、という感じかもしれません。

これで菌糸が持たなければ4本目も仕方ないかな、
と思っています。

コメント

非公開コメント

こんばんは^ ^

3本目の詰め作業早いですね。
固詰めすると幅に出てしまうとは知りませんでした(;^_^A

最終ボトルの参考にさせて頂きます^ ^

No title

今からですと4本目も想定して。
でしょうか。
ブレンドと緩詰め検証。
上手く成果が出ることを期待しています。

我が家昨年3本目は同様の実験を試み。
ありかと。^ ^
検証結果も教えてください。^ ^

noaさん、こんにちは(^_^)

虫家のコード、テープ貼付タイプなので、
劣化すると落ちますよね。。。

24ブロックか・・・凄い!!
頑張って詰め詰めして下さい( ^)o(^ )

No title

虫家はしっかり管理できれば便利ですが、こう言ったことが
あるから怖いですね。
自分の責任とはいえ、気落ちしないで次の幼虫はしっかり管理してください(^^)

菌糸ですが。3本目は大丈夫らしいですよ。
信じるしかないですね(((^^;)
私も3本目全てじゃないですが、S8使いますよ(^^)

こんばんは~

温度センサー事故、昨年地元の相棒が
やらかしました~

私も菌糸そろそろ詰めないといけません。
2本目のやつですが・・何か・・・・?

こんばんは^^

水分が多いより少ない方が後々はイイのかな?と思います。
あくまで個人的な見解ですが f^_^;)

Re: こんばんは^ ^

> mustarさん
ゆる詰めしすぎるとダメな気がしてきました…。
菌が回るときに側面にキノコ生えちゃう…。
まぁ、ボトル2本だけですし、そこまでちゃんと
生えるだけのゆるさではないので
影響がない程度のものだと思いますが。

Re: No title

> チョネさん

神長さんのこともあるので、4本目には
したくはないのですが…どうでしょうか。
ゆる詰めは程々にしないとダメみたいです。

検証結果…比較対象を作っていないので
検証にはならないっぽいです。
すいません。

Re: noaさん、こんにちは(^_^)

> 誠也さん
テープではりつけてすらいませんでした。
甘く考えていました。

24ブロック…結構しんどいですが
2本目と比べたらラクですね。
3本目は都合36ブロック詰めました。
来年はこんな本数にはしないようにします。

Re: No title

> トシクワさん
虫屋の問題というより私の問題ですからね。
次の幼虫、がんばります。

神長さん、3本目は大丈夫だと信じたいですね。

Re: こんばんは~

> REGA90さん
いやぁ、やらかしました。
オオクワの種親が入っていなくて
不幸中の幸いでした。

これから2本目ですか?
もう2本返ししかないですね(笑)

Re: こんばんは^^

> kuwaのさん
はじめまして、でしょうか?
それともハンドルが違うのかな?
水分、少ない方が良い気はしますが、
少なすぎるのもどうなのかなぁ?
と思っています。
まぁ、私のキャリアでは菌糸を
語れませんので(笑)
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
