大失敗

また本文を追記に書いてら…自分。

ということで、追記です。(ぉぃ)
--------追記ここから--------

誤解の無いように書いておきますが、今回のトラブルは
あくまで私の管理ミスが問題でして、菌糸には全く問題がありません。
一緒に詰めた800ボトル数本はスペースの関係で虫屋に入れていましたが
全くカビなど生えておりませんので。

--------追記ここまで--------

こういうタイトルにすると見に来る方が多いかも…。

先週前半戦で詰めたボトル…養生に失敗しました…。
狭い場所に置いておいたため、温度を上げてしまいました。
結果、

カビがっ!


カビがっ!!



カビがぁぁぁぁ~!!!!



1300のボトル96本が全滅かもしれません…。
一応28本はカビが生えていませんでした。
それを含め約半数のボトルは軽傷でした。
しかし、菌糸がダメになっているかも…。

ネットの情報を元に対処してみましたが、
はてさて…。
なかば捨てるのを覚悟でベントレー水和液
1000倍希釈で撃退を試みています…。

ということで、現在私の部屋はボトルを
積み上げるのが怖く、床中にボトルが溢れています…。






はうん…。

コメント

非公開コメント

こんばんは。

96本ですか?
イタイですね〜(;^_^A
カビは最近やられてないですがやられると気持ちが折れます(汗)

何とか救済処置が出来るといいですね。

noaさん、こんにちは(#^.^#)

きゅっ・・・96本が・・・
う~ん、忘れるしかないですね。。。
リトライ(#^.^#)

こんばんは

そのつらさ何となく判ります。

私も1本目約100本やらかしました~

しかも、今期飼育数多すぎで次から次へ
ボトルが必要なため、100本の幼虫は
1ヵ月ほどカビの中で我慢してもらいました。

2本目にもカビを持ち腹で持ちこんじゃうの
でしょう?

noaさんも大変ですが、奥様にすりすりしながら
頑張って下さい!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

それだけの数詰めてのカビは辛いですね。

温度管理はやっぱり重要ですね。私も少しですが詰めたことはありますが、
これまでカビはないです。余り雑菌対策もしていませんが、それより温度ということですね。

今年は最終瓶は少し詰めようかと思っています。プレス機ないので手詰めですが、
時間をかければ結構詰まりますよ。

Re: こんばんは。

> mustarさん
いやぁ、イタイです。
とりあえず半分は使ってみます。
どうなることやら…ですが。
交換スケジュールを考え直しました。

Re: noaさん、こんにちは(#^.^#)

> 誠也さん
先日はありがとうございました。
半数はリトライします…はうん。

Re: こんばんは

> REGA90さん
あちゃぁ~、そちらもでしたか。
私も40本くらいは使うことになるかもしれません。
金額より時間が…です。

Re: こんばんは

> す~やんさん
温度管理は大切だと痛感いました。
普段はカビはほとんど無いのですが手という感じです。
プレス機は便利です。
詰める時間も相当短縮される気がします。

プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示