海水の生き物は難しい…

こんな隅っこのブログですので、全く書いていませんでしたが、
MINAMIさんのプレ企画に協賛していました。

もちろんYGしかいないので、協賛品はYG
オス80mm×メス48mm前後 2セット
オス73mm×メスフリー 3セット
オス78mm前後 2頭

とまぁ、たいした協賛品が出せず恥ずかしいので
宣伝していなかったわけですが…。
無事応募してくださる方がいてホッとしています。

ということで私は第1回応募ではヘラヘラ幼虫に応募して見事落選!!
第2回応募ではニジイロ幼虫に当選しました!!
初の外産クワです。
いろいろ調べなくちゃ、ですね~。
どちらも息子が欲しがる種なので応募してみた感じです。

さて、近況です。
7/30、息子と近所の多摩川で虫取り。
基本はセミですが…この日は何とノコが採れました!!
しかも私が昨年ペアリングして今年羽化させたヤツより
明らかにデカイ…って、私がノコの幼虫飼育を知らなさすぎ…。
息子大興奮でした!!

7/31~8/1、家族旅行
今年も堂ヶ島でトンボロ現象観察です。
昨年洋服のままで行ってしまい失敗したので
今年は水着・浮き輪持参、シュノーケルを購入。
昼食や飲み物もしっかり持ち、長時間滞在しました。

いやぁ~、いろんな魚を見ました。
でも、写真…取ってません(ぉぃ)。
一番凄かったのがウツボです。
網でつつくとかみついてきました。(笑)

そして…奥さんが見つけたがっていたウミウシ
アオウミウシとコモンウミウシを2匹ずつ発見しました。
娘がどうしても連れて帰るというので、連れて帰りましたが…

水槽にブクブクに海水の元に…色々買いましたが
エサが…なにやらイソカイメンを食するらしいですが…
そんなもん入手できませんって!!

ということで8/3、大磯までイソカイメンを採りに行くハメに…。
無事ゲット出来、水槽に投入!!
激しい水質悪化が…臭いも凄いし…。
生きてるんだか死んでいるんだかわからない生き物は困る…。
もうどうすれば良いのだか全くわからない状態です。
ここ数日、海水の水槽と戦っています。
でも、もう私の作れる環境ではどうにもこうにもダメだとわかりました…。
海水の水槽は相当大きくなきゃダメなんだと改めて実感しました。

更に…ウミウシって、飼うことがとっても難しいらしいので
少しでも生きながらえてくれるようにがんばります。

コメント

非公開コメント

こんにちは^ ^

夏を満喫してますね〜
家族サービスもされていて良い父親ですね。
トンボロ現象とは?
調べてみます(;^_^A
私はウミウシが大のにがてです(^^;;

おはようございます(^^)

ニジイロ当選おめでとうございます。
ヘラは我が家から飛んで行くと思うので、スペース空けて待ってて下さいね~('v')ニヤリ・・

ウミウシ飼育してる人、初めて見ました。
水槽内であの紫の液体を出されたら・・・(汗)
普通は気持ち悪がるかも(笑)

この前のお返しですが、noaさんも十分こちらの世界に嵌ってますね(笑)

noaさん、こんにちは(^_^)

堂ヶ島のトンボロですか(^_^)
初めて見たときは感動しましたね。
家族サービス、がんばってください。
アクア、しかも海水は難しいですよね。

Re: こんにちは^ ^

> mustarさん
満喫、しているというよりさせています(笑)。
トンボロ現象とは、大潮の日前後の干潮のときだけ
島に渡れるという感じの現象です。

ウミウシ、苦手ですか?
アメフラシとかナマコとか…
そのあたりと勘違いされていませんか?

ウミウシは3cmくらいの小さい生き物でして
水族館でも飼育が難しいらしく
アメフラシやナマコは何度も見ていますが、
私は人生ではじめてウミウシを見ました。

まぁ、色はキレイですが…ちょっと触りたくない
って感じの生き物ですけどね。(笑)

Re: おはようございます(^^)

> efdenさん
ニジ、到着が楽しみですが…まずは調べないと…。
ヘラ、もし余りましたらよろしくお願いいたします。
私が落選した協賛者の方にも万が一たくさん採れたら…
とは言っていただいております。(可能性はかなり低いようですが…)

ヘラはやっぱりすごいスペースがいるんですね?
大丈夫かなぁ…。

ウミウシ、飼育していません。というか飼育出来ません。
エサの供給は諦めました。
いろいろ試してみましたが、
採ってきたクロイソカイメンがすべて腐りました…。
どうやりゃあいいんだ?という感じです。
もう一度高速乗って採りに行くのは難しいです。
ということで、あとはエサなしで生き続けさせるだけに
なってしまいました…。

紫色の液体…それはきっとアメフラシですね。
さすがにアメフラシは持って帰りません。

そして、私がハマっているのではなく
子供が連れて帰るのを、なんとか必死に
生きながらえさせる方法を模索しているだけです。(泣)



> ニジイロ当選おめでとうございます。
> ヘラは我が家から飛んで行くと思うので、スペース空けて待ってて下さいね~('v')ニヤリ・・
>
> ウミウシ飼育してる人、初めて見ました。
> 水槽内であの紫の液体を出されたら・・・(汗)
> 普通は気持ち悪がるかも(笑)
>
> この前のお返しですが、noaさんも十分こちらの世界に嵌ってますね(笑)

Re: noaさん、こんにちは(^_^)

> 誠也さん
我が家は2年続けてトンボロです。
感動ですよね~、あの光景は。

海水は…諦めました。
ムリです、いやマジで。
金魚すら飼えなかった私ですからね。
我が家の水槽は小魚とザリガニとヌマエビとカワニナと…
全部ザリガニが食べてしまう水槽です。
(現に今はほぼザリガニのみです。)
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示