セット2回目割り出し(その2)

平日の夜にもかかわらず、
明日までにある程度仕上げなければならない仕事があるにもかかわらず、
気になって仕方がないので、割り出しの続きを行いました。

<わかったこと>
・温度管理しないと、全く産まない。
 とりあえず1セット目で産んだメスを温度管理しない状態で
 セットを組んでみましたが、産む気配なしでした。
 ということで、来年のライン数は多くても10ライン程度かな?
 ということが決定しました。(グリードSL使えばもう少し可能かも。)
・ニクウスバ材は皮を剥いた方が産む。
 というか、剥かないとあんま産まないんじゃないか?という感じ。
 1セット目で皮を剥かず組んだセットを皮だけ剥いて同じ材でセット。
 1セット目の幼虫が2頭くらいいたケースもありましたが、
 明らかに2セット目の方が産んでいました。

ということで、2セット目で69頭の幼虫ゲット!!
1セット目がなんだかんだで取りこぼしを確保して124頭でしたから
合計193頭となりました。

数頭しか採れなかったラインを含め15ライン採れましたが
採れなかったラインも10ラインありました(ぉぃ)。

以下、採れなかったラインです。
よしくわさん840 x よしくわさん530インライン(メス☆)
Gullさん1304 850 x Gullさん1307 530
Gullさん1304 850 x こちろlさんコラボ565(メス☆)
Gullさん1312 845 x HSlさん540
Gullさん1321 830 x Gullさん1316 540
Gullさん1321 830 x 自ブリ早期羽化2頭
す~やんさん834 x バナマロさん4番 541
す~やんさん834 x アプロさん1番 (メスセット前に☆)
と、結構採れませんでした。
ウデがないですね…。

ウチだけではないと思うのですが、Gullさん1321から
幼虫を採るのに苦労されていらっしゃる方が多い気がします。
この血統の問題なのだとしたら、ちょっと使いづらいなぁ。

ということで、基本的なセットはこれでおしまいかな。
このあと里子が15頭来る予定なので、ボトルには入れてみたけれど☆
というのを除いても200頭程度にはなるのかな?

この後セットするのは、こちろさんとのコラボメスが2頭いるので
それはセットして…GMTさん1Yだけはもう1セットしてみようかなぁ??
他にセットした方が良いラインとかあるかな?
残りのボトル数をカウントしてからの方が良いかな。

コメント

非公開コメント

こんにちは^^

予定数は確保出来たみたいですね^^
私も食菌材は皮を剥いで材の状態を見て使用しますが、今年採れない私が言っても説得力ありませんね(^^;;

1Y♀はたくさん採っておいた方が良いですよ!^^

こんばんわ

もし10ラインが採れてたら凄い数になってましたね(爆)
でも採れずに勿体無いラインがかなりありるような…

こんばんは

油断していた隙に沢山更新してますね!
最近夜弱くて人様のブログが見れていません。

採れなかったラインは残念ですが、結構採れてる
じゃないですか~

今期は特に面白くなりそうですね!!

我が家のよしくわさん88同腹も6~7♀から
幼虫が採れそうです。

まだ、ほとんど割出してないですがどうなることやら?

こんにちは

採れていないラインもあるようですが、中々の数になっていますね!

全部採れていたら大変な事になったのでは!

幼虫採りは私もそうですが、毎年思い通りには行かないですね(^^♪

Re: こんにちは^^

> mustarさん
お陰様でなんとか確保できました。
私も全然採れていないんですよね、結局は。
普通に採れたら大変!!という数をセットしてこれですからね。
1Yメスはとりあえず再セットしてみました。

Re: こんばんわ

> kuwakobitoさん
そう簡単に採れないに決まっているから
これだけ組んだわけです。
来年度は、10ラインしか組みません。(マジで)

採れないラインで頑張るより、採れるラインを
伸ばしたいと思うのですが…。
採れないラインの子供がやっぱり採れない…
なんてことがあるんじゃないのかなぁ~?
とか思っています。

Re: こんばんは

> REGA90さん
いやぁ、気になって仕方が無かったので
ちょっと早めに割り出してしまいました。
私もなかなかブログを見に行けなかったり
見に行っても読み逃げですから…。

88同腹はたくさん採れていると良いですね。
お互い頑張りましょう。

Re: こんにちは

> rokuoさん
採れない前提で組んでますから、採れないラインは
仕方が無いと思っています。
幼虫採りはよしくわさんのテクニックを学びたいです。
ペアリングの方はエロ皿を頂いたおかげで
これだけ採れているんですけどね~。
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示