

大失敗&詰め作業その1

まずは大失敗から。

先日efdenさんに譲っていただいたヘラヘラ幼虫を
1頭ずつケースに入れかえて、今時期だけ空いているからと虫屋に入れました。

翌日…虫屋がなんかヘン??と思い開けてみると…超暑い!!
しかしケース内温度は22度。
壊れたのかと思っていたら…貼り付けていなかった温度センサーがケース外に…。
そりゃあ、ダメだ、どんなに暖めてもケース内の温度は上がらないに決まっています。

結果、せっかく6頭もいただいたヘラヘラ幼虫が、1日にして3頭☆にしてしまいました。
完全に自分のミスなので、efdenさんには申し訳ない限りで、
とりあえず謝りのメールを入れたところ、もう一度譲っていただけるという
なんと暖かいお言葉をいただきました。

明らかに人為的なミスであり、私が悪いのに暖かいお言葉で
ホント、efdenさんには感謝です。

次は失敗しません!
よろしくお願いいたします。

次。
今3本目の詰め作業その1を行いました。
昨日12ブロック、次の金曜日に24ブロック届きます。
今回もS3+S5=S8行きます。
S3もS5も品質が安定していない気がします。
いつもどっちかがパサパサでどっちかが水分多め。
そんな感じです。
今回は両方とも水分少なめ?という気がしました。
混ぜた方が安定すると信じています。

最終ボトルは固く詰めると長さに出ないで幅に出る?ということで
気持ち緩めに詰めました。
12ブロックで1300のボトルを36本、いつもは33本ですから
ちょっと緩いかな、という感じかもしれません。

これで菌糸が持たなければ4本目も仕方ないかな、
と思っています。

ヘラヘラ~

今年の夏、息子がヘラヘラとニジイロを捕まえると…。
いや、ムリだって(笑)


ということで、プレ企画でニジイロをいただき飼育中な訳ですが…、
efdenさんからメールで「ヘラヘラの幼虫いりますよね?」と。
私のために数頭産ませていてくれたようです。
ありがたや~。

ということで、とりあえずたぶんオスとメスの各3頭をいただきました。
efdenさん、ありがとうございました~。

画像撮ろうと思ったのですが、まだ小さいので
大きくなったら体重測ったときに撮ります。
万が一メスに偏ったら追加お願いします。(ぉぃ)
スペース的にはたぶんあと2頭くらいはいけそうです。(笑)

冷蔵庫

覚え書き。

・ 種親チーム、冷蔵庫に入れました。
 残りの成虫も近日中に冷蔵庫に入れる予定。
 去年は冷蔵庫では1頭も落ちなかったので
 大丈夫だと信じたい。
 1月下旬~2月上旬あたりまで入れておく予定。

・ 暴れボトル、24本くらい。
 やっぱり毒ボトルも数本ありそう。
 去年見たことがない劣化の仕方。
 でも本数的には多くないので、私の問題かも。
 オスの期待チームからも暴れ4本…。
 期待していない2本目カビボトルチームの方が暴れが少ない…。
 まぁ、世の中そんなモンだ。

・ 早期羽化、とりあえず数頭は蛹になってるかな?
 20頭くらいは暖めているけど、なかなか難しいですね。
 しかし通常の温度管理組から3頭も蛹を発見…。
 いやホント難しいなぁ。
 来年のペアリングは早期羽化メスが前提のため
 羽化してくれないと予定が狂います。
 これ以上の補強はせず頑張るつもり。
 (早期羽化を1頭補強する予定はありますが…)

と、こんな感じです。
11月中~下旬にブロックを届けてもらい、
3本目の準備に入れればと思っています。
36ブロックで足りるかな…。

ところでヤフオクにHSさんの88.1mmが30万で出てますね。
誰か落札するのかな?
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
