

大失敗

また本文を追記に書いてら…自分。

ということで、追記です。(ぉぃ)
--------追記ここから--------

誤解の無いように書いておきますが、今回のトラブルは
あくまで私の管理ミスが問題でして、菌糸には全く問題がありません。
一緒に詰めた800ボトル数本はスペースの関係で虫屋に入れていましたが
全くカビなど生えておりませんので。

--------追記ここまで--------

こういうタイトルにすると見に来る方が多いかも…。

先週前半戦で詰めたボトル…養生に失敗しました…。
狭い場所に置いておいたため、温度を上げてしまいました。
結果、

カビがっ!


カビがっ!!



カビがぁぁぁぁ~!!!!



1300のボトル96本が全滅かもしれません…。
一応28本はカビが生えていませんでした。
それを含め約半数のボトルは軽傷でした。
しかし、菌糸がダメになっているかも…。

ネットの情報を元に対処してみましたが、
はてさて…。
なかば捨てるのを覚悟でベントレー水和液
1000倍希釈で撃退を試みています…。

ということで、現在私の部屋はボトルを
積み上げるのが怖く、床中にボトルが溢れています…。






はうん…。

MINAMIさんプレ商品到着!!

記事にするのが遅くなってしまいましたが、
MINAMIさんの第6回プレに参加しておりましたが…
見事まゆっちさんのニジイロ幼虫に当選いたしました!!
レッド系5頭、グリーン系3頭の幼虫をいただきました。

まゆっちさん、MINAMIさん、ありがとうございました!!

とりあえず500のボトルに入れ川口のマットに投入しておりますが、
せっかくなので神長さんのパプキン用菌糸を購入してみました。
先程ボトルに詰め…あとは菌糸が回るのを待つだけです。

ということで、本日この2ブロックとメスAを4ブロックだけ詰めました。
あとはS3とS5が14本ずつ、28本詰め作業です。

問題は養生がきちんと出来ていないこと…。
エアコンで室温を下げていても、ボトルが密集しているせいで
温度がかなり高くなってしまいます。…。
とりあえずサーキュレーターで風を当ててみてみましたが、
どうなることやら…。
このあと100本近くボトルができるというのに…。

完全に飼育数オーバーです…。
はうん…。

詰め詰め(前半戦)

先日届いたブロックのうち、800ボトルが足りない
メスA 4ブロック以外の38ブロック詰めました。
今回はS3・S5は作らず、全部S8にしました。

13日に残り28ブロックが届きますが、
それも全部S8にしてしまおうと思います。

たぶん合計で1300ボトルを128本、
800ボトルをメスAで26本、S8で80本くらい作ることになるのかな?

ボトル養生のスペースがないので、こっそり部屋をキンキンに冷やしてます。(笑)
元箱に全部入れて部屋に置く…という方法でしか光を遮断して保管しておく方法が
ないので、かなり賭ですが、その形で置いてあります。
どうかこの方法でボトルがダメになってしまいませんように…。

ブロック到着


うっわ、全文追記にしてた。(笑)→修正しました。
全然オートマチックじゃない我が家。

きちんとした予定も立てられぬまま、ブロックが到着しました。
S3とS5が18ブロックずつ。
Aが6ブロックかな。

今回は前半戦。
8月下旬くらいに後半戦を考えています。

理由は…800のボトルが足りないから。(ぉぃ)
今回仕方なく1400(本当は1300)のボトルを64本買いました。
これで1300のボトルは128本くらいあるのでオスの分は
何とかなるでしょう?

あれ?3本目交換どうするんだ??
本当に今気がつきました。(アホ)

1ヶ月の時期ズレがあるので、今回到着したのを詰める
空いた800に詰める…で何とかならないかなぁ?
と思いつつ、どう考えても800のボトルも足りない気がしてきました。

もう、これ以上ボトルを買うと奥さんの視線が…。
金額的なことより、スペース的に、です。

交換時に期待できそうもないラインをオクで…とか
到底出来そうもないしなぁ…。

やっぱ100頭くらいにしないとダメですね、我が家的には。

海水の生き物は難しい…

こんな隅っこのブログですので、全く書いていませんでしたが、
MINAMIさんのプレ企画に協賛していました。

もちろんYGしかいないので、協賛品はYG
オス80mm×メス48mm前後 2セット
オス73mm×メスフリー 3セット
オス78mm前後 2頭

とまぁ、たいした協賛品が出せず恥ずかしいので
宣伝していなかったわけですが…。
無事応募してくださる方がいてホッとしています。

ということで私は第1回応募ではヘラヘラ幼虫に応募して見事落選!!
第2回応募ではニジイロ幼虫に当選しました!!
初の外産クワです。
いろいろ調べなくちゃ、ですね~。
どちらも息子が欲しがる種なので応募してみた感じです。

さて、近況です。
7/30、息子と近所の多摩川で虫取り。
基本はセミですが…この日は何とノコが採れました!!
しかも私が昨年ペアリングして今年羽化させたヤツより
明らかにデカイ…って、私がノコの幼虫飼育を知らなさすぎ…。
息子大興奮でした!!

7/31~8/1、家族旅行
今年も堂ヶ島でトンボロ現象観察です。
昨年洋服のままで行ってしまい失敗したので
今年は水着・浮き輪持参、シュノーケルを購入。
昼食や飲み物もしっかり持ち、長時間滞在しました。

いやぁ~、いろんな魚を見ました。
でも、写真…取ってません(ぉぃ)。
一番凄かったのがウツボです。
網でつつくとかみついてきました。(笑)

そして…奥さんが見つけたがっていたウミウシ
アオウミウシとコモンウミウシを2匹ずつ発見しました。
娘がどうしても連れて帰るというので、連れて帰りましたが…

水槽にブクブクに海水の元に…色々買いましたが
エサが…なにやらイソカイメンを食するらしいですが…
そんなもん入手できませんって!!

ということで8/3、大磯までイソカイメンを採りに行くハメに…。
無事ゲット出来、水槽に投入!!
激しい水質悪化が…臭いも凄いし…。
生きてるんだか死んでいるんだかわからない生き物は困る…。
もうどうすれば良いのだか全くわからない状態です。
ここ数日、海水の水槽と戦っています。
でも、もう私の作れる環境ではどうにもこうにもダメだとわかりました…。
海水の水槽は相当大きくなきゃダメなんだと改めて実感しました。

更に…ウミウシって、飼うことがとっても難しいらしいので
少しでも生きながらえてくれるようにがんばります。
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
