

3セット目

お陰様で基本的に幼虫数は確保できました。
とりあえず現在217頭かな?
今日、卵から孵化と割りカスより発見された幼虫で数頭増えました。
下に一覧を書いてみました。
お暇な方は見てみてください。

今日、こちろさんとのNewコラボ2セットと1Yメス、HSさん55mm
我が家の最大羽化同腹早期の5ラインを再セットしてみました。

   ちなみに最大羽化はやはり縮みました~。
   ギリギリ84mmあるかな~?というところですね。
   測るときによっては84mmに届きそうです。(笑)
   最終的に84mmに届かなければ83.5mmにしておきます。
   同腹最大はGMTさんのところで出ていらっしゃるはずですから
   この個体の計測サイズはあまり気にしていません。
   当然来期は種親に使います。

我が家では、既に今期ではなく「来期」に向かっての動きがあったりします。(謎)
気が早すぎ??


ということで、見にくいですが、幼虫一覧です。

よしくわさん84mm (88mm同腹 / Gullさん1109系統)
  ×グリーンさん53.5mm   14頭 (Gullさん1109系統)
  ×shimaさん52.2mm    11頭 (グリーンさん87.5mm同腹)
  ×ガッタさん55mm      19頭
  ×GMTさん14-1Y早期  22頭 (最小で85.5mmラインの早期)

Gullさん1304 85mm (87mm同腹 / Gullさん1107ライン)
  ×よしくわさん13-7 50mm 18頭 (Gullさん1109ライン / 早期メスからmustarさん872などが出ている)
  ×HSさん55mm       3頭
  ×バナマロさん2番52.9mm 14頭 (87.2mm同腹)
  ×Gullさん1328 53mm    9頭

Gullさん1312 84.5mm (86mm同腹 / Gullさん1101x1204)
  ×Gullさん1321 53mm   14頭 (86mm同腹 / Gullさん1109ライン 1109x1204)
  ×Gullさん1311 53mm   27頭

Gullさん1321 83mm (86mm同腹 / Gullさん1109ライン 1109x1204)
  ×GMTさんプレより羽化  8頭 (我が家の最大羽化の同腹早期)

バナマロさん3番84.3mm (86.9mm同腹)
  ×す~やんさん52.5mm  16頭
  ×アプロさん51mm      5頭
  ×バナマロさん52.4mm   6頭 (インライン)

す~やんさん83.4mm
  ×バナマロさん4番54.1mm 5頭

そして…バナマロさんより里子幼虫が!!
謎のペアリング、としてたラインの幼虫です。
バナマロさん2番87.2mm
 ×ともさん早期52.5mm    8頭
 ×ともさん早期47.9mm    7頭

セット2回目割り出し(その2)

平日の夜にもかかわらず、
明日までにある程度仕上げなければならない仕事があるにもかかわらず、
気になって仕方がないので、割り出しの続きを行いました。

<わかったこと>
・温度管理しないと、全く産まない。
 とりあえず1セット目で産んだメスを温度管理しない状態で
 セットを組んでみましたが、産む気配なしでした。
 ということで、来年のライン数は多くても10ライン程度かな?
 ということが決定しました。(グリードSL使えばもう少し可能かも。)
・ニクウスバ材は皮を剥いた方が産む。
 というか、剥かないとあんま産まないんじゃないか?という感じ。
 1セット目で皮を剥かず組んだセットを皮だけ剥いて同じ材でセット。
 1セット目の幼虫が2頭くらいいたケースもありましたが、
 明らかに2セット目の方が産んでいました。

ということで、2セット目で69頭の幼虫ゲット!!
1セット目がなんだかんだで取りこぼしを確保して124頭でしたから
合計193頭となりました。

数頭しか採れなかったラインを含め15ライン採れましたが
採れなかったラインも10ラインありました(ぉぃ)。

以下、採れなかったラインです。
よしくわさん840 x よしくわさん530インライン(メス☆)
Gullさん1304 850 x Gullさん1307 530
Gullさん1304 850 x こちろlさんコラボ565(メス☆)
Gullさん1312 845 x HSlさん540
Gullさん1321 830 x Gullさん1316 540
Gullさん1321 830 x 自ブリ早期羽化2頭
す~やんさん834 x バナマロさん4番 541
す~やんさん834 x アプロさん1番 (メスセット前に☆)
と、結構採れませんでした。
ウデがないですね…。

ウチだけではないと思うのですが、Gullさん1321から
幼虫を採るのに苦労されていらっしゃる方が多い気がします。
この血統の問題なのだとしたら、ちょっと使いづらいなぁ。

ということで、基本的なセットはこれでおしまいかな。
このあと里子が15頭来る予定なので、ボトルには入れてみたけれど☆
というのを除いても200頭程度にはなるのかな?

この後セットするのは、こちろさんとのコラボメスが2頭いるので
それはセットして…GMTさん1Yだけはもう1セットしてみようかなぁ??
他にセットした方が良いラインとかあるかな?
残りのボトル数をカウントしてからの方が良いかな。

セット2回目割り出し(その1)

本当は来週割り出し開始の予定でしたが、気になって仕方が無いので
どうしても欲しい2セットだけ割り出してみました。

まずはよしくわさん88mm同腹インライン…。
あかーん!!やっぱり採れていない感じです…。
実は再セットのときにいやがったのか、気がついたときには
産卵管が飛び出しちゃっていました。
セット解除時には収まっていましたが、やっぱりダメでした…。
ちなみにセット解除後にやっぱり落ちました…。
このラインのインラインはどなたもやっていない気がするので
欲しかったんですけどねぇ…残念。

もう1ラインは今年一番のアベレージを出しているかもしれない
GMTさん1Y早期羽化とよしくわさん88同腹840。
正直見た感じ産んでいないと予想していました。
ダメならもう1回セットしないと!!と思って早めに割り出しました。

お陰様で17頭採れましたっ!!
いやぁ、嬉しいです!!
しかし3頭は明らかに2令です。
前回のセットで囓っている感が全くなかったので
皮だけ剥いて同じ材で再セットしたのですが、
最初のセットで3頭は産んでいた模様です。
また、卵も4つありましたが、たぶんうまく管理が出来ない気がします。
現状は川口にマットに入れてあるだけです…。

このラインは超期待しています。
このブログを見ている人にはGMTさん1Yの説明は
不要だと思いますが、87mmUPが出ている上に最低で85mmUPとか
メスはアベレージで55mmとかいうお化けラインですからねぇ。
1Y早期がいるのは我が家とタケセイヨウさんのところだけ?
タケセイヨウさんのところはコラボで1309とつけているのかぁ~。
1309は1107系統だよなぁ~。
1109系統とつけているのはウチだけかな?
どっちが当たるかなぁ?
などと妄想を膨らませてしまいます。
いやぁ、本当に採れて良かった!!
来週の他の割り出しの結果如何では
もう1セットしてみようかな?とか思っていまいます。(笑)



ところで、先日、こちろさんと会い、イロイロお話しさせていただきました。
いやぁ、本当に10年以上飼育経験されていらっしゃる方のお話は
本当にためになります。ありがたいです。

私がやらかして預かった565を真っ二つではなく3分割されて
しまいました…申し訳ありませんでした。
その代わりのメスをお預かりさせていただきました。
今度こそ失敗しないようにがんばります。

今年の羽化はほぼおわりました。

いやぁ~、ブリードって難しいですね。
自分でブリードした幼虫たちはことごとく撃沈です…。
最大で80mmかな、という感じです。
(excelデータをアップする気力も出ません…)
種親選びって大事だな、と思う今日この頃。

そんななか、我が家に幼虫で来た里子達が
初年度としてはありがたい結果を出してくれました。
たぶん、ベスト3は次の3頭です。

第3位!   B団団長さんYGD-8-Bラインから82.3mm
第2位!! GMTさんからプレ幼虫の83mm
そして第1位はっ!!! これまたGMTさんからのプレ幼虫で…







……




………



残念ながら85mmには微妙に届かなさそうです…。
6/9羽化なので、まだお尻が収まっていません。
なんとか85mmに届いてくれると嬉しいんですけどねぇ…。

ですが、気分だけ記念写真(笑)

DSC_0634_1.jpg
DSC_0620_1.jpg

ちなみにこの個体は最大体重が36.9gだったヤツです。
大暴れして体重が半減したハズなんですが…あれ??
計測ミスだったのかなぁ?という感じです。
いくらなんでもそこからこのリカバリーはあり得ませんので。
ちなみに踊室がダメな場所だったので仕方なく掘ったのですが、
蛹体重は26.9gくらいありました。


あっ、結局現状で一番使いやすいかな?と思った
KANON製のデジタルロングジョウノギス買いました。
(高かったですよ、えぇ…)

最後になりましたが、GMTさん、本当にありがとうございました。
そして、プレ企画を企画してくださったトシクワさん
本当にありがとうございました。
早く恩返しが出来るように頑張っていきます。

W受賞

クワネタではないのでスルーしてください。

なにやら我が家の子供達は絵を描くのが好きなのですが…
昨年度末に市の環境啓発ポスターコンクールに応募していました。


で、なんと…
 上の娘がまち美化部門の最優秀賞
 下の息子が緑化推進部門の東京緑化推進委員会会長賞
なる賞をいただいてしまいました。

上の娘は市長から賞状をいただきました。
DSC_0426.jpg
ちなみにこの市長、上の娘が年長の時の幼稚園の園長です(爆笑)。
幼稚園に通っていたときには「園長先生」だったんですけどねぇ。


下の息子はなんとか室長から。
DSC_0461.jpg
幼稚園の話では、市長はいまその幼稚園に通っている息子の受賞が嬉しかったらしく
(今でも幼稚園の経営者の一族ですからね)、自分で賞状を渡したかったらしいですが
うちの息子だけ賞の種類が違い別の人が渡してました。(笑)


DSC_0490.jpg
記念撮影も、何故かうちのコ達が真ん中…。
うしろの真ん中の横向きのポスターがウチの娘の絵が使われたポスターです。
記念に何枚ももらってしまいました。(笑)


DSC_0560.jpg
家に帰って記念写真。
息子の賞状は舛添要一の名前で出されている賞状でした。

もう二度とW受賞などということは無いと思うので、記事にしてみました。

とりあえず幼虫は採れています。

本日、代休でした。
ということで午前中は家族がいないので、クワ作業していました。

1回目に組んだセットから幼虫を採りました。
たぶん取り残しがあると思いますが、とりあえず114頭かな?
よしくわさん13-1 84.0mmからは 3/5 で 39頭
Gullさん1304 85.0mからは 4/5で 28頭
Gullさん1312 84.5mからは 2/3で 16頭
Gullさん1321 83.0mからは 1/4で 8頭
バナマロさん84.3mmからは 3/3で18頭
す~やんさん83.4mmからは 1/2で5頭 (他に種付け1メス☆)

ということで、オスは全部種ナシでは無いようでホッとしました。
残念な状況としてはよしくわさん13-1 インラインが採れていません。
しかも再ペアリングしてみたら…3日後に産卵管が出ちゃってました…。
一応慌てて取り出してセットして見ましたが、採れない可能性が高い気がします。
よしくわさん13-1とGMTさん14-1Y早期も採れず…再ペアリングしてセットしました。

とりあえずほぼ全ライン再セットしました。
これだけ組めばあと100頭くらい採れるんじゃないかと…??
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
