

ビークワ40号

どうしても読んでみたくてヤフオクにてプレ価格で購入。
YGをやっていく以上、あの記事を読んでみたかったので。

読んでみて思ったのは、この記事から数年で今の状況だとは…
信じられません。
皆様のブログを見ているだけでも、今年は大変なことに
なりそうな感じですし…。

先人の偉大なる努力の結晶!!という感じです。
譲っていただいた多くの方々に恥じないブリードを
しなくては、と改めて思いました。


あと、入手できていないもので、プレ価格でもいいから
探し続けているものが一つ…。

アレです、アレ。
むし社でまだ売っていたという情報をつかんだときに
忙しくて買いに行けなかったらなくなっていたことに
ひどく後悔しています。

セールですね。

今回、私は購入しませんがKBファームのセールですね。
プロゼリーを大量に必要な方は、お早めに~。

今週末は土曜も日曜も仕事…。
仕事が忙しすぎて何もできません。

早期羽化予定の最後の1頭が羽化しました。
とりあえず完品でした。

来期の種メス候補(画像無し)

あり得ない仕事を無茶ぶりされたり、いろいろあったりで…
ちょっとストレスがたまり気味です…。

前記事のGMTさんからの着弾で、kuwakobitoさんから
どんだけパワーブリードなんだ!!と言われたり…
REGAさんから他のメスの紹介を!!と書かれたり
しているので、軽~くメスの紹介をしてみます。


その前に…我が家のブリード限界数は、たぶん200頭です。
1350x740x470くらいのフレームラックをスタイロで囲んで
冷蔵庫直結しているものが1つ。
ギチギチで入れたことはありませんが、最大で7段利用でき、
1段で800だと4x7=28本、1300だと3x6=18本入ります。
これ以外に虫家TFが3つ(新品購入1、中古購入2)
とよしくわさんからジャンクでいただいた虫家08?がコンデンサ交換で
何故か直ってしまったものが1台あるので…
200頭ならなんとかなるかなぁ~?という感じです。

ということで、200頭の幼虫を採るべく、用意したのがこちら。
(呆れないでくださいね…。)
血統表は作っていますが、正確かどうかかわからない部分があります。
ライン番号で○○さんがついていないのは
全部Gullさんのラインナンバーです。(笑)

Gullさん1109系統
①よしくわさんno13-1      53.0mm (88.0mm同腹)
②よしくわさんno13-7      50.0mm (85.1mm同腹)
③GullさんYG1321        53.0mm (86.0mm同腹 1109x1204)
④グリーンさん013-YG3     53.5mm (85.0mm同腹 1109x1101)

本家0803および1001系統
⑤す~やんさん13年1番    52.5mm (86.0mm同腹 本家11A2x本家12A早期)
⑥ガッタさん2013-YG㊤    55.0mm (866直仔xマサレッドさん11年2番)
⑦アプロさん2013①       51.0mm(866x526インのイン2世代インブリード)
⑧アプロさん(HINAMAX様より) 51.0mm(866系 50%?)
⑨バナマロさんBM13-YG4   54.1mm(本家10年A2x1107)

Gullさん 1107系統
⑩Gullさん1316         54.0mm(86.0mm同腹 1107x1202)
⑪バナマロさんBM13-YG3  51.3mm(86.9mm同腹 1107x本家1001イン)
⑫バナマロさんBM13-YG2  52.9mm(87.2mm同腹 1107x52.3mm)
⑬Gullさん1307         53.0mm(84.0mm同腹 1107x1115)

その他
⑭Gullさん1311         53.0mm(85.0mm同腹 1101x1203)
⑮Gullさん1328         53.0mm(85.0mm同腹)
⑯shima1007さんH25-1    52.2mm(グリーンさん87.5mm同腹)
⑰HSさん13-NB4        55.0mm
⑱HSさん13-NB2        54.0mm

早期羽化
⑲GMTさんG14-1Y      51.5mm(871同腹イン)

我が家での早期羽化
GMTさん幼虫里子 (1204x銚子)羽化しました
REGA90さん幼虫里子(1202xdaitouさん1302(1109直仔)) まだ蛹です 
先日の画像のよしくわさんno12-6 82mmxエバクワさん53mmは
微妙に尻が収まっていない感じです…。
羽の先までで52mmくらいです。
よしくわさんno12-682mm x shima1007さん 52.8mmから51.5mm
エバクワさん83mm x shima1007さん52.5mmから51mmと50mm

こんな感じです…。
打つだけでも疲れました…。

200頭やったら、ブロックから詰めると2次発菌ができるスペースがないかもなぁ…とか、
交換のためのボトル購入しら、ボトル保管場所が厳しいかも、などの問題があります。

20数頭ペアリングして数頭は産まない、1頭につき平均で幼虫10匹採れればラッキー
という計算です。
私の実力では、たぶんこんなもんでしょう。

とりあえずブロックの予約をしなくては…。

着弾!!

本日、いつも大変お世話になっているGMTさんより
早期羽化メスが到着いたしました!!

DSC_0235.jpg
DSC_0234.jpg
GMTさんのところでは大当たり連発な訳ですが、
そのなかの871インラインの早期羽化メスが
我が家にやってきました!!
MAX39g、AVE.37gのラインですから
超期待できるのではないでしょうか?

GMTさん、本当にありがとうございました!!
恩返しは幼虫で!!

ということで、GMTさん、勝手にリンクに
追加させていただきました~。

明けましておめでとうございます。

2015年になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は勝負の年だと思っています。
とにかくペアリングと産卵、がんばります。
簡単にはいかないと思いますが、
とにかくできることはしていきたいと思います。

種オスは紹介していますが、
種メスもたくさん用意しています。
とにかく、幼虫を採る!!という意気込みで
頑張りたいと思います。

組み合わせ、どうしようかなぁ…。

追記
久々に種親たちの冷蔵庫を開けてみました。
とりあえず全頭生存しておりました。
よかったぁ~。

ただ、忙しく2ヶ月くらい全く確認していなかったため
一番上段に入っていたタッパの一部の水苔が…

凍ってました…



こえぇ~!!

冷蔵庫もたまに開けてあげないと
温度下がり過ぎちゃってダメですね。
近いうちにもうちょっと温度が高い
(10度くらいの虫屋かな~…)
温度に切り替えないと…。

起こすのは1ヶ月くらい先かなぁ?
去年は失敗したからな…。
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
