

今年はお世話になりました。

今年は実質ブリード初年度でしたが
いろいろな方々に助けられてきた1年でした。
本当に多くの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

今年は本当に良い年でした。
良い出会いがたくさんありました。
来年もたくさんの出会いがあると良いなと思っています。
早くクレクレスから恩返しができる立場になりたいです。
あの人にもあの人にもあの人にも…
返さなければならない恩が山ほどあります。

ということで、来年は勝負の年だと思っていますので
思いっきりイロイロやってみたいなぁ~、と思っています。
ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

まずはペアリングと産卵、
そこを今から心配しつつ準備しています。
これうまくいかないことにははじまらんので…。

では、良いお年を。

これ、収まるんですかね?

これ、よしくわさん82mm×エバクワさん52mmの早期羽化のメスですが



まだ茶色いので羽化して数日?なのでしょうか?
この程度って収まるんですかねぇ?それとも尻出しになっちゃう?
羽と尻がちょっとズレてる?
よくわからんです…。

アプロさん種付85.7mm×49.5mmの早期羽化はまた羽パカ…。
1頭目は治そうとして☆に…2頭目はそっとしておくことにします…。

上記以外に早期羽化は現在3頭羽化
エバクワさん83mm×Shima107さん52.5mmが2頭
たぶん50mmくらいと51mmくらい

よしくわさん82mm×Shima1007さんが1頭
とりあえず完品羽化してますが、掘ってません。

他に蛹が2頭、GMTさんプレ企画の1頭と
REGA90さんのGullさん1202×daitouさん1302
どちらもオスで36gと34gが出ているラインなので
完品羽化して欲しいなぁ~、と思っています。

3本目(一部4本目)交換

本日午前中、突然奥さんが子供を連れて友人のところへ遊びに行く
ということになり、急遽交換しました。

ショックなこと…
1頭、プチっとやってしまいました…。
1本目交換時17gだったので、小さいオスだと思って1300に入れていたけど、
もしかしたらメスだったかも…はうん…。

調子が良かったのは、里子関係ばかり…。
う~ん…、まぁ、そんなモンなんでしょうけど寂しいです。

GMTさんからのプレ企画幼虫(daitouさん種付け(Gullさん1204)835 × 銚子2013yg14 500)
36.9、32.4、32.3 (メスは1頭)
REGA90さんからの里子(Gullさん1202 840 × Gullさん1201 540)
36.6、34.9、33.8 (全部オス~)
REGA90さんからの里子(Gullさん1202 840 × daitoulさん1302 505)
34.3、30.9、30.1 (たぶんメスが2頭…まさかオスだったり…)
B団団長さんからの里子(14-YGD-6-B 845 × 531)
32.9、32.0 (この同腹17gをプチってしまいました…。)

そのほかの30gUPは
B団団長さんからの里子14-YGD-8-B 33.0
よしくわさんからの里子幼虫 856×51.5 30.4、30.3

うわぁん、里子ばっかりじゃん…って、当たり前か。
自分で産ませた幼虫では
エバクワさん830 × shima1007さん52.5 30.3
の1頭のみという情けない結果に。
32.3だった幼虫は29.1に他の30gUPだった幼虫たちは
見事にシェイプアップしてました…。

ということで、35gUPが2頭、30gUPだと15頭ということになりました。
といっても、皆さんのおかげ以外なにものでもない結果に…。

ということで、最後に初幼虫画像を…。

GMTさんからのプレ企画幼虫36.9g
DSC_0222.jpg

REGA90さんからの里子36.6g
DSC_0219.jpg

仕込んでみました。

ネットの情報や借りてきたBEKUWAをみて
バクテリア材もどきをやってみたくなりました。

先日購入したドルクスルームさんのA半端材を
15分ほど水につけて皮をはぎ
2本目交換のときの食痕をすり込んでみました。
で、食痕と川口商店のマットを混ぜたモノに埋めて…
という感じです。
半端材なので短く使い物になるか微妙ですが、
とりあえず実験、という感じです。
うまくいく感じであれば、普通の材でやってみようかな。

材を端まで入れすぎてマットがかぶっていないところが
気になるので、なんとかマットを押し込まないと…。
うまくいかなきゃ入れ直しか…めんどい…。


# 関係ない話。
本日0時から妖怪ウォッチの映画の座席予約でした。
ネットに張り付いて2時間半かかりました…。
なんとか公開日にまともな席で家族4人で観られそうです。

週末の覚え書き

土曜日、12ブロック詰めました。
1ブロックで1400のボトル2.3本計算ということでしたが、
詰めが甘いのかボトルがDOSの1300だからか
どうやっても3ブロックで8本になってしまう…。
重さを量ってまでは入れていないのですが、
下の方が固く詰まってないのかな?

日曜日、カブトムシとコクワとノコのマット交換。
カブトムシは雨は当たらない場所ですが、
外に置いたケースに放置なので
明らかにこの時期に交換は間違っている気が…。
取り出しても全然動きませんでしたので、
自分で潜っていかないだろうと思い埋めました。(ぉぃ

ノコとコクワはスタイロに入っているので、動いてました。
元々飼育する予定がなかったので、かなーり適当です。
オオクワで産卵失敗させまくったマットなどの再利用。
大きいのか小さいのかよくわかりませんが、とりあえず
適度に固く詰めて入れてみました。
ノコは水分量多め?で良いのかな?
でも、乾燥気味のに入っていた方が大きかったような???

まぁ、なんでもいいや。

実験用にドルクスルームさんのA半端材を購入。
川口商店のマットも購入。
足りなかったボトルも購入…。
部屋が大変なことになってます。

食痕すり込んで埋めてみる?とかするとか??
研究してみます。
来期は産卵失敗させたくないもんなぁ…。
自信は全くありませんが。

BEKUWAは42号から53号まで一通り借りてみました。
ほとんど斜めにしか見ていませんが、
種類が違うと全然違うんだなぁ~、と思いました。
知識がなきゃ他のクワガタは飼えませんね。
やっぱ基本YGだけにしておきます。
飼育場所が確保できませんし。
ニジイロだけは気になりましたけどね。

メスが2頭羽化してるかな?という感じです。
オスも2頭羽化しちゃってるかな…。
他にも蛹ってるのがいるのかな?
早期羽化に成功…というよりはブリード計画がおかしく
4月に投入しちゃったヤツが羽化しちゃってる感じです。
このペースで行くとまたボトルが余っちゃう、かな?
温度関係もどのくらいにすればよいのか???
とりあえず少しずつ下げて今18~19度くらいです。
これ以上下げないでも冬を感じてくれるのかな?

未だに逆サーモ冷蔵庫直結で「冷やして」ます。
熱源はサーキュレーターのみ。(ぉぃ)
熱源もいろいろ買ったのに、使わなくても温度下がりすぎて
困るということは今のところないみたいです。
よくわかりませんが、温度は安定しています。

つーか、虫家持ってるのに…。
今年はこのスタイロで1年間いけるか実験、というスタンスです。
そうすれば、来期の飼育数をもう少し見直せそうです。
空きボトル置く場所とか、いろいろ問題はありそうですが…。

久々にクワ関係をいじった週末でした。
次は年末にオスの最終交換かな?
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
