里子関係の2本目交換終了

いろいろあって8/14or8/23投入の10/19or26交換ですから
60日前後の交換です…ぉぃ。

REGA90様より
 Gullさん1202 x Gullさん  1204 24.4/17.1/15.0
 Gullさん1202 x Gullさん  1201 27.9/25.5/24.7
 Gullさん1202 x daitouさん1302 27.7/27.5/24.0/16.9/15.0
B団団長さまより
 14-YGD-3B (86.0x49.3)     13.4/12.0
 14-YGD-6B (84.5x53.1)     26.0/24.5/17.8
 14-YGD-8B (85.2x52.2)     27.5/25.5/15.3/15.0/13.7
 14-YGD-7A (85.1x52.0)     15.0/15.0/13.1

まぁ、とりあえず60日なのでこんなモンで良いのでしょうか?
菌糸の準備の関係で早すぎる交換になってしまいました。
これで12月末に全部まとめて交換しちゃおうと思っています。

オスが33頭、メスが39頭かな?
もしかしたらメスだと思っていたら小さいオスだって可能性もあるわけですが。

メス1頭は羽化しました。
もう1頭羽化したのですが…羽パカにしてしまいました…。
前蛹で掘り出してしまい…小さいメスだし…と、安易に考えていて
いい加減に菌糸カスというか食痕固めて何となく形を作って放置していたら
気がついたら羽化してしまいました…。
もうちょっと時間に余裕があればオアシス削って…とか思っていたのですが…。
ゴメン、という感じです。
羽パカ修正できるのかな~?という状態の時に気がついたのですが、
私ではテープが張り付かず、貼って押さえることが出来ませんでした。
何を使えば良いんですかねぇ?
    

セール始まりましたね。

KBファームのセール、始まりましたね。
今回はブログでの予告なし?だったので
ちょっと焦りました。

今回もプロゼリー16g大量買いです。

もうすぐ

もうすぐKBのセールですね~。
チェックしてプロゼリー買わなくちゃ、です。
とはいっても、今いる成虫は全部冬眠させちゃうつもりなので
買っても数ヶ月は寝かせることになっちゃうかな~。
それだったら1月のセールで良い?とは思いますが、
もう手持ちのゼリーがあと数十個、という残り具合なので
万が一のためにも購入しておこうかと思います。

びっくりした~

訪問者リストにGullさんがっ!!
二度とないかもしれないから画像保存でもしようかな~(笑)。

自分でブリードをしてみてわかったこと。

  この時期は更新する内容がない…。



ということで、我が家は種親の冬眠準備に入っております。
徐々に飼育温度下げて…冷蔵庫、の予定です。


# KBファームのセール、そろそろかなぁ?
 昨年はこのくらいの時期だったようなのですが…。

今日はお休み

13日の体育の日が出勤だったため、今日は職場一斉の代休です。
偶然にも下のコの誕生日なのですが、特に休ませてどこかに連れて行ったりせず、
2人とも普通通り登校・登園させました。
おかげですこしゆっくり出来ています。

明日は第4章のメダルの発売日なので、家族で並びます。
1人3パックだから4人で12パック、ちょうど1箱です。
箱で買えばダブりな確率が低いので、やっぱり箱買いが一番です。

まだ、渡してもいない3章・Z2・古典之弐メダルがあるので
渡すのはいつになることやら…ですけどね。

そろそろ冷蔵庫冬眠の準備もしていかないとなぁ…。

ノコとコクワ

夏に娘の自由研究のために採集したノコとコクワ、
何となくペアでセットしてしてあったのですが、
とりあえずノコ13頭、コクワ10頭の幼虫が採れました。
もうちょい採れてるかもしれませんが、
めんどくさいのでいい加減にしか確認していません。

飼育についてはな~んも調べていないので
ゆる~くマットに入れてみていますが
はたしてこれで良いのか…。

温度上昇のくだらない理由

先日の交換後、25度程度で管理できていた冷蔵庫直結スタイロ棚が
突如30度近くまで上昇するという事態が発生しました…。
毎日室温を下げて庫内温度を下げるも1日持たずに上昇…。
ボトルを移動させたりして空気が通りやすくしても関係なく上昇…。
こりゃあ、マズイと思いながらも平日5日間たってしまいました…。

で、今朝仕方が無いので虫家に無理矢理ボトルを逃がし…
なんてことをした訳ですが…。

交換前と交換後でボトル数の違い以外で唯一の違いが
気になっていました。
「サーキュレーターを動かした」ことです。
冷蔵庫内に1つ、スタイロ棚内に1つサーキュレーターが
入れてあるのですが、交換時に棚の方のサーキュレーターの
コンセントが抜けていることに気がつき、何となく刺していたのです。

結論から言うとこいつが熱源となり温度上昇していました。
こいつのコンセントを抜いたところ、以前と同じ25度弱で安定しました。
ボトルを全部戻しても安定しているので問題ないようです。

まさかサーキュレーターから熱がこんなに発生するとは思いませんでした。
冬の暖房に使えるんじゃないかと思えるほどの発熱です。

とりあえずこれでまた1~2ヶ月は放置できそうです。

1年

このブログも今日で1年になりました。
こんななんもない場末のブログに1年で2100アクセス…
訪問してくださった皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

あっ、結局1年間画像なしのブログになってしまった!!。
(最初にアップする画像はもう決めているのです。)

先日交換するまでは25度に安定していた温度が、
交換後に高くなったまま…。
今朝は30度近いままでしたが、仕方なく仕事に行き
戻ってきても29度台…。あわててフタを取って部屋ごと
冷房してみました。とりあえず26度台まで下がってきているので
もうちょっと室温下げて開けっ放しにして全体的に温度下げないとダメかな…。
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示