交換

2本目、と…なぜか3本目の交換をしてみました。

エバクワさん83.0 × shimaさん52.5
  32.3、30.0、29.2、26.4、26.0、22.8、15.7、10.7、そしてすでに蛹…。
  1本目が4/14投入なので3本目に交換でした。
  いやぁ、早すぎました…。なんか既に黄色くなり始めてます…。
  今掘っちゃまずかったかも、というやつばっか。
  年超す前に全部羽化してしまいそうな勢いです。

よしくわさん82.0 × エバクワさん52.0
  30.6、29.4、27.4、19.9、19.6、15.8、14.4、14.0、14.0、13.7、13.0
  こちらも1本目が4/14投入の3本目交換。
  だいぶ黄色くなってる感じです…。
  19.9とか19.6って何??19.9は間違いなくオスです…。
  19.6はどうなのかなぁ…きっとオスなんでしょう。

アプロさん85.7種付け × アプロさん49.5(プレ当選)
  25.8、18.2、14.7、13.9、13.7、13.0、13.0、12.8、11.8、11.7
  こちらは6/20投入の2本目交換。8/14投入の1本は未交換。
  18.2って…きっとオスでしょう。
  それにしてもメスばかり…泣けてきます。

よしくわさんからの里子 85.6 × 51.5
  29.1、27.9、26.2、25.7、14.6、14.2、☆
  6/29投入の2本目交換…。うぅ~ん、環境が整っていないのでしょう…小さい…。

よしくわさんからの里子 83.5 × 52.3
  26.5、12.5、☆
  6/29投入の2本目交換…。なんでだ?1109血統なので期待しているのに…。

GMTさんからの里子 ダイトウさん種付けの83.5 × 50.0(プレ当選) 
  30.1、29.4、27.6、15.7
  7/6投入の2本目交換。ホッとしています。

よしくわさん 82.0 × shimaさん52.8
  32.6、15.6
  6/2投入で8月に800でつないでの3本目交換。
  こいつ、もうちょい産んでくれていれば…。


とりあえず世間では35gとか40gとか信じられないですが、
初年度でとりあえず30gUPが出てくれてホッとしています。
でも、同じラインで出ないのは、管理がダメなんでしょうかねぇ。
今年の夏は温度が安定するまで改良に時間がかかったので
来期はもう少し考えてブリードしなくてはいけませんね。

残りは7~8月投入の里子幼虫など27頭ほどです。
はてさて、どうなることやら。

虫家08の赤コネクタ

品川オフの翌日、よしくわさんから壊れた虫家08をいただきました。

故障箇所はペルチェではない、と言われておりましたので、
修理は難しいだろうなぁ~、と思いつつ、まずは分解。

あれれ、赤コネクタのケーブルが1本刺さってないよ?
これ、ペルチェ付近の温度をセンサーなのかな?

刺さないで起動すると…よしくわさんのおっしゃるとおり
数秒で電源が落ち、再起動する感じ。

刺すと起動しません…。
なんだこりゃ??

再起動するのは電圧足りてなさげだったのでテスターで測ると…
数秒に1回電圧が下がる??
とにかく電源系がイカれている感じでした。
んで、電源基板を見ると16v1000μFのコンデンサがモッコリしてました。
手持ちのコンデンサを見てみると、PC直そうと思っていた同規格のコンデンサを発見。
とりあえず交換してみると…電源落ちません。

う~ん、動くのか?これ。
動くと思って分解していないから修理画像もなけりゃ
ネジが余ってるぞ!!

とりあえず今20℃設定で運転してみています。
順調に温度下がっている感じです…。
庫内温度表示が22℃に対して別の温度計の温度表示は24度ですが、
とりあえず動いてるなぁ。

よしくわさん、動くならお返ししますか?

カブトムシ

今年はカブトの幼虫は採れていないだろうなぁ~、という感じの
いい加減な状態で放置されていたカブトムシケースでしたが、
今日ようやくひっくり返してみたところ…幼虫が29匹…。

う~ん、来期もカブトムシは続けられそうです…。

こんのくらい簡単に幼虫が採れるといいんだけどなぁ…。

転売ヤー?(妖怪ウォッチ)

妖怪ウォッチネタです、あしからず。
某5ペアの一部を転売するって話じゃありませんので、あしからず(爆)。
(転売しかないでしょう~、と言われましたけどね、ご本人に(核爆))

我が家にも徐々にメダル関係が揃いつつあります。
子供達に自分たちも一緒に並ぶんなら買いに行く、と聞いたら行くというので、
今日は近所のビックカメラでメダル販売があったので家族で並びました。

ついでにウォッチ関係の抽選販売もあったので、一応券をもらいました。
白、当たっちゃいました…。
ついつい、買っちゃいました…。
ビックカメラは定価じゃなくて2割引きなので、安いです。

これで白と零式が子供達用に1台ずつあり
未使用の白と零式が各1台ずつ…。
さぁ、どうする?自分。

ヤフオクに出すかなぁ~。
はてさて、という感じです。
零式はテキトーに子供の友達が欲しがるんじゃないかと思ってはいるのですが…
ウチの子供にはもう1台あることは内緒なので。
2人に各1台ずつ何てことになったら最悪ですからね。

なぁ~んて、贅沢な悩み、進行中です。


以下、自分メモ(嘘)
5ペア以外
no13-1-07 84.0   1-09 53.0 7-15 50.0
BM13-YG309 84.3 319 52.4
867系2番3 83.4 1番8 52.5
2013YG㊤ 55.0
2013 1番82.4x53 51.0 81.2x50.5 51.0

今日は楽しかったです。

今日は品川オフに行ってきました。
すんげぇ方々とお話しさせていただきました。
お会いしたかった方とも会えたし、非常に楽しい会でした。
お話ししていただいた方々、ありがとうございました。
多くのアドバイスを受け、来期に向けて更に頑張る気持ちが増しました。

その後、2次会で何の気なしに席を移動したら…
左、Gullさん、前masukoさん、右メルリンさん…。
とんでもない席に座ってしまい、ちょっとてんぱってしまった私でした。

詰め詰め

先々週と先週で、2~3本目の交換分の菌糸を詰め詰めしました。
ボトルがいっぱい余ってしまった関係で
オスなのに800~800で2本目の800を短めにして4月投入の幼虫と
6月投入を9月交換、と思っています。
どうなることやら、という感じですが、いろいろやってみます。
それ以外に8月に幼虫を購入してみたりしているので
時期がめちゃくちゃな感じですや…まぁ、今年はすでに
経験値を積むモードになっているので、よしとしましょう。

来期は…本腰を入れた補強をしてしまっているので
失敗したくないなぁ~、と思っています。
そのために今年はイロイロやってみます。
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示