妖怪ウォッチ

オオクワとは無関係です。
タイトルに興味がない方はスルーしてくださいませ。

ちまたで大人気の DX妖怪ウォッチ と DX妖怪ウォッチ タイプ零式 ですが、
全然手に入れるつもりはなかったのですが、たまたま近所の
ビックカメラとトイザらスで販売するっていうので
ちょいちょい頑張ってみて、先週、旧型を、今週、零式を無事入手できました。
子供も欲しがっていましたが、どちらかというと私の自己満足という面が
強いのかなぁ~?という気がしています。(ぉぃ

零式は抽選販売でしたが、すげぇ行列でした。
20コに450人超?60コni600人超??という人間がならんでました。
今週はどこのトイザらスでも結構な数を出していたようなので
この先少し落ち着いてくるのか、また1ヶ月くらい大量出荷はないのか?わかりません。
買えないとこの先もずっと行列に…となりかねないのでホッとしています。

DSをやるわけではないので、すぐに飽きてしまうとは思いますが、
まぁ、とりあえず、という感じですね。

以下、自分メモ
わかる人には、すぐわかるかな?
1304-28 85.0 1316-14 54.0
1312-17 84.5 1311- 8 53.0
1320- 2 84.0 1328-13 53.0
1303- 9 83.5 1307-16 53.0
1321- 4 83.0 1321-16 53.0

能勢YG5ペア

うわぁぁぁ~!!!!
「能勢YG5ペア」落札できてしまいました!!
なんかいろんな意味で大変なことになってます。

もうヤフオクを見る必要がなくなりました。
既にいろんな意味でオーバーしすぎています。

ミヤマ~

昨日から西伊豆です。
ミヤマの季節は7月まで?という記事を見ますが
とりあえずネットの情報を元に行きがけにクヌギ林へ。

キック力が全くないからなのか、いないのかわかりませんが
全然ダメ~、という感じでしたが、
奇跡的にチビミヤマ♂を1匹ゲットできました~。
50mmくらい?ですが、一応ミヤマの形状をしていました。

最低限の仕事が出来てホッとしております。
今日の昼間は遊泳禁止でなければ海水浴で
夜からは台風で全然ダメだと思うので
ワンチャンスがいかせてよかったです。

ノコ~!!!

昨日、群馬サファリパークに行ってきました。
こことセットで行くのは世界遺産に登録された富岡製糸場…ではなく
群馬県立自然史博物館です。
結構良い展示がしてありまして、ここ数年、毎年行っています。

で、今年は昆虫採集も、ということになり、
ネットで調べ博物館近くのオオムラサキがいるという公園へ。

樹液が出ているところは何カ所もありましたが、
日中であるため、当然カナブンだらけで、スズメバチが…。

かろうじて小歯のノコをゲットし、
次に木についているコクワ発見!!
子供に捕らせようとしたら…一瞬で落下…。
木下を探すと…



ノコノコノコノココクワコクワコクワコクワ!!!!!!
大量にいるわいるわ!!
都合50匹ほど捕まえました。
きっと羽化してまだ出てきてない成虫だったと思うのですが、
クワガタを土を掘って見つける経験は初めてでした。
しかも特定の1本の木の周りだけザクザク!!という感じでした。

結局大歯のオスを数匹とノコのメスを3匹、
大きめのコクワのオスを1匹とメス2匹を
持ち帰ることにしました。

その他の捕獲生物
・オオムラサキ(オス2メス1)
・ミヤマカミキリ2
・ノコギリカミキリ1
・カブトムシ(メス1)

そして……小さいマムシ!!!!
小さいヘビがいる!!ということで、捕まえてきたのですが、
帰ってから調べてみると、マムシ…ダメじゃん、毒アリアリじゃん!!

さぁ、困った、という感じです。

今回はノコ狙いだったのですが…
今週金曜日から西伊豆(今年は戸田でなく土肥・堂ヶ島)に行くのですが、
ミヤマをゲットしたいなぁ~!!なんて思いますが、
7歳の娘とと4歳児連れて採れるところなどないでしょうから
まぁ、適度に探してみますか、という感じです。
どなたか、どっか良い場所知りませんか?

暑すぎて暑すぎて…

先日、帰宅したら1月に購入した虫家TFがE1エラー表示…。
外部ファンの温度が80度以上?マジですか??
コンセントの抜き差しで正常動作に戻りましたが
ちょっとちょっとちょっと…という感じです。
たぶん虫家の位置がずれて外部ファンが完全に塞がれてしまったのでしょう。
設置場所の問題でしょうけれど、ビビリました。

ということで、虫家3台と冷蔵庫が常に動作している2階の私の部屋…
我が家の中でも異様な温度です。
ヤバイです、ヤバすぎます…。

今度家族旅行に行くのですが、エアコンつけっぱなしで
行くしかないかなぁ~、何て思いますが、
そんなことして許されるのであろうか…。

以下、どうでもいい話。
1年生の我が娘、夏の自由研究に「捕まえた生き物の絵」を描くことに決定…。
アリとかダンゴムシ、バッタ類やアブラゼミ、カナヘビとか…
しょっちゅう捕まえていてどうでも良いと思っている生き物には見向きもしません…。

・ニイニイゼミ
・ミンミンゼミ
・カナブン
・クロカナブン
・シロテンハナムグリ
このあたりで終わるわけもなく…

・ニホンヤモリ
・ニホンイモリ
・オオシオカラトンボ
・アカボシゴマダラ
・アカタテハ?

なんてーのも採取してみました。
まぁ、実際は娘と一緒で私が採集、というパターンの方が多いですが…。

なんとかカブトムシのオスもゲット。
家には繁殖させたモノがいらんほどいるのですが、それではダメらしいです。
クワガタ類は未だゲットできず。
(夏休み前にはコクワガタのメスは娘が見つけましたが…)
7歳と4歳を連れて行ける場所で
昼間にゲットするのは難しいだろうなぁ~。

ちなみに私が職場でウバタマムシを2匹捕まえてきました。
なんつ~生き物がいる職場の環境なんだか、という感じです。
駅から数分の場所なんですけどねぇ。

同僚曰く、普通のヤマトタマムシよりずっとレアらしんですが、
私としてはヤマトタマムシを捕まえたいです、ハイ…。

今年の夏は昆虫採集に明け暮れるかも…。
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示