

本当に自分メモ

11/21
6:00出発7:10着 8:30入場

  ブルーバイユー予約17:40
  ハニーハントFP発券10:35~
①モンスターズインク
②スプラッシュ
  ビッグサンダーFP発券12:25~
③FPハニーハント
④スモールワールド
  クイーンオブハート昼食
⑤ピノキオ
  ホーンテッドFP発券13:00~
⑥FPビッグサンダー
⑦カリブの海賊
  スプラッシュFP発券17:05~
⑧ピーターパン
⑨フィルハー
  ショー抽選→14:30の回当選
  スターツアーズFP発券15:05~
ショー(ワンマンズ ドリームⅡ)
  バズライトイヤーFP発券21:10~
⑩FPスターツアーズ
パレード(立見)
⑪シンデレラ城
⑫白雪姫
⑬FPスプラッシュ(2回目)
  ブルーバイユー夕食(予約)
エレクトリカルパレード
  お土産購入
⑭ジャングルクルーズ
⑮FPバズライトイヤー

21:30退園
23:00前帰宅

これだけ乗れれば元は取った感あり。
アトラクション15(14種類)
パレード2
ショー1
食事も2回ともきちんとお店で座って食べました。
しかし、その他休憩なし…ぉぃぉぃ。

上のコは最後まで全部乗り、下のコはジャングルクルーズに
乗ったところで寝てしまいました。
疲れましたが、頑張った甲斐がありました。
子供達も大満足でした。

温度管理って難しい…

突然寒くなって朝の通勤がつらくなってきました。
家を出る時間には、まだ星が出てるしね…。

スタイロで囲ったフレームラックにパネルヒーターを
入れてみましたが、当然のごとく温度が安定しません。
上がると上がりすぎ、上がらないとどんどん下がっていく…。

全体を暖めるためには熱源を考えることと、
サーキュレーターを入れること、
で、少し安定すると良いなぁ。
気密性も高める必要があるだろうな。

今年は実験なので、いろいろ試してみます。


冷却は、我が家で可能な感じとしては
小型の冷蔵庫を直結して冷やす、かな。
庫内にサーキュレーター入れられれば
それなりに冷えるかも。冷えるかどうかは
さすがに夏にならないとわからない…。
でも、冬の間に加工だけはしておきたいです。

ハイアールやユーイング(モリタ)の
直冷式のモノがよく冷えるみたい。

冷却について考える…

ここのところの2回の飲み会で感じたことで今から考えなきゃ…
と思わされたことの一番は、夏場の冷却方法について。

温度管理については非常に重要であることが痛いほどわかりました。
冷房で管理された部屋の中で虫屋で管理すると温度が非常に安定…
それはそうなんだろうなぁ~。
せめて8月だけでもエアコン管理…などと思いました。

当初、スタイロで囲ってペルチェで冷却、と考えていたのですが、
1回目の飲み会の後で、当初考えていた空間では狭すぎるとわかり、
フレームラック1つ(750x45x1200くらい)をスタイロで囲ったわけですが…
やはりこの空間をペルチェで冷やすのは相当困難な気だよなぁ…。
ペルチェで冷やすなら虫家くらいのサイズが限界な気がする。

多分、最低でも12v+5vの2枚使いを3セット使えばなんとか…かな。
そんなもの作るのは大変だし、手元にあるものではとうてい足りない。

ということで、別の方法を考えるしかないなぁ、と…。
思いつく方法は…

1、虫屋を買う(これはそのうち上の計画とは別に買いそう…)
  →虫屋の横幅が900のラックじゃないと入らないので
   今使っている900のラックの荷物を全移動しなくてはいけない…。

2、ワインセラーを買う。
  →2階の自室に運び入れるのが最大の問題。
   手すりをつけてしまっているので、階段の幅が720程度しかない。
   この空間に650を超えるサイズで、50kgを超えるモノを
   運び上げる自信がない…。

   紹介されたハイアールの298Lのモノや三ツ星の150Lのヤツが
   よさげなのですが…。

3、冷蔵庫を加工する。
  →冷蔵庫から冷気を取り込む仕組みを考えればよいが、
   冷蔵庫を置く場所がない…。

4、スポットクーラーで冷やす。
  →これなら置き場は何とかなる?かもしれないが、
   排気を室外に出す工夫が必要。

5、部屋のクーラー…。
  →金銭的な部分もあるけど、家族の理解がなぁ…。


今から考えないと間に合わない気がします。
なんか良い方法ないですかねぇ…。


虫屋、分解したい…。
ランバージャックでジャンクの虫屋を見たときに
買わなかったことを激しく後悔している今日この頃。

どこかに扉の壊れた冷蔵庫、ないかなぁ…。

飲んできました。

今日は、よしくわさん、こちろさん、ひろしさん(ごめんなさい、ハンドルが…)と
飲みました。

いやぁ、楽しかった。
勉強になりました。

先日のよしくわさん、マサレッドさんとの飲み会でもそうでしたが、
いろいろな方と会うたびに、どんどん深まっていく感じがしました。

いやぁ、なんていうんだろ、気持ちの大事さを本当に感じました。

酔っ払いで、かつ、明日も仕事なのでこの程度で勘弁してください。

モチベーション

日曜日の飲みで、モチベーションが大切だと、改めて感じました。
そして、シビアにきちんと温度管理することは大切だということも。

マサレッドさんのお話では

1.幼虫の素質
2.温度管理
3.菌糸

ってな感じだったかな~?(間違っていたらごめんなさい)
すげぇ幼虫は、どんな菌糸でも食いが違うそうです。

温度管理…私にはどこまで出来るかわかりませんが、
とりあえず昨日スタイロを買ってきて、
ラックを1つ囲ってみました。
熱源はともかく、冷却方法を早いうちから検討する必要があるなぁ。
ペルチェはいっぱい買ってあるので、自作してみるかな、
とは思っていますが…はたしてどうなることやら…。

菌糸は…今度の飲みでいつくらいにどう動けば…というのを
よしくわさんから聞き出す予定です(笑)。
よろしくです。>よしくわさん。

飲みました。

よしくわさんに誘われマサレッドさんと3人で飲みました。
ブリード…ということについて考えさせられました。


それにしても、なんかよーわかりませんが、
いきなり「伝説」な方と飲むっていったい…。

ここは見ていないと思いますが、マサレッドさん、
そしてよしくわさん、今日はありがとうございました。
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
