スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

500km/h

仕事が忙しかったりイロイロあったりで記事が書けません。

11月中旬にリニアに乗ってきました。
まず、昼過ぎに山梨県立リニア館へ。
イロイロ見てきました。

間近でリニアの通過を見ましたが、速すぎて写真に撮れません。(笑)
DSC_0338_1.jpg
もうちょっと離れていればなんとか…
DSC_0409_1.jpg

お土産を買ったりして、いざ体験乗車へ。
ざっと説明を受けて乗車、ではなく搭乗。
DSC_0431_1.jpg

座席は普通でしたが、窓小さっ!!
DSC_0444_1.jpg

ちなみに走行はこんな感じでした。
DSC_0446_1.jpg

走行中はほとんどトンネルで外も見えないので
このモニタを見続けるわけです。
DSC_0491_1.jpg

ちなみに500km/hになったとき。

加速していくときはあまり速度を感じませんでしたが、
減速していくと速度が落ちるのがよくわかりました。
330km/hくらいまで下がってだいぶ遅く感じたときに
まだ新幹線より速いのね~、と思ってしまいました。

ちなみにリニアの外観と一緒に写真が撮れるのは
搭乗が終わってガラス越しだけでした。
DSC_0508_1.jpg

夜だから反射しちゃってるし…。

ということで慌ただしく体験してきましたが、
開通が速くともあと12年後と思うと、
体験乗車できたのはラッキーだなぁ、と思いました。

ちなみに駐車場はない、と書かれていますが
「JRの」駐車場はありませんでした。
だから書けないのね…。
リニア館の駐車場は広くて大きかったです。
たぶん、リニア体験乗車に当選して
知りたい情報No.1は駐車場情報でしょう。
スポンサーサイト

ヘラヘラ~

今年の夏、息子がヘラヘラとニジイロを捕まえると…。
いや、ムリだって(笑)


ということで、プレ企画でニジイロをいただき飼育中な訳ですが…、
efdenさんからメールで「ヘラヘラの幼虫いりますよね?」と。
私のために数頭産ませていてくれたようです。
ありがたや~。

ということで、とりあえずたぶんオスとメスの各3頭をいただきました。
efdenさん、ありがとうございました~。

画像撮ろうと思ったのですが、まだ小さいので
大きくなったら体重測ったときに撮ります。
万が一メスに偏ったら追加お願いします。(ぉぃ)
スペース的にはたぶんあと2頭くらいはいけそうです。(笑)

MINAMIさんプレ商品到着!!

記事にするのが遅くなってしまいましたが、
MINAMIさんの第6回プレに参加しておりましたが…
見事まゆっちさんのニジイロ幼虫に当選いたしました!!
レッド系5頭、グリーン系3頭の幼虫をいただきました。

まゆっちさん、MINAMIさん、ありがとうございました!!

とりあえず500のボトルに入れ川口のマットに投入しておりますが、
せっかくなので神長さんのパプキン用菌糸を購入してみました。
先程ボトルに詰め…あとは菌糸が回るのを待つだけです。

ということで、本日この2ブロックとメスAを4ブロックだけ詰めました。
あとはS3とS5が14本ずつ、28本詰め作業です。

問題は養生がきちんと出来ていないこと…。
エアコンで室温を下げていても、ボトルが密集しているせいで
温度がかなり高くなってしまいます。…。
とりあえずサーキュレーターで風を当ててみてみましたが、
どうなることやら…。
このあと100本近くボトルができるというのに…。

完全に飼育数オーバーです…。
はうん…。

海水の生き物は難しい…

こんな隅っこのブログですので、全く書いていませんでしたが、
MINAMIさんのプレ企画に協賛していました。

もちろんYGしかいないので、協賛品はYG
オス80mm×メス48mm前後 2セット
オス73mm×メスフリー 3セット
オス78mm前後 2頭

とまぁ、たいした協賛品が出せず恥ずかしいので
宣伝していなかったわけですが…。
無事応募してくださる方がいてホッとしています。

ということで私は第1回応募ではヘラヘラ幼虫に応募して見事落選!!
第2回応募ではニジイロ幼虫に当選しました!!
初の外産クワです。
いろいろ調べなくちゃ、ですね~。
どちらも息子が欲しがる種なので応募してみた感じです。

さて、近況です。
7/30、息子と近所の多摩川で虫取り。
基本はセミですが…この日は何とノコが採れました!!
しかも私が昨年ペアリングして今年羽化させたヤツより
明らかにデカイ…って、私がノコの幼虫飼育を知らなさすぎ…。
息子大興奮でした!!

7/31~8/1、家族旅行
今年も堂ヶ島でトンボロ現象観察です。
昨年洋服のままで行ってしまい失敗したので
今年は水着・浮き輪持参、シュノーケルを購入。
昼食や飲み物もしっかり持ち、長時間滞在しました。

いやぁ~、いろんな魚を見ました。
でも、写真…取ってません(ぉぃ)。
一番凄かったのがウツボです。
網でつつくとかみついてきました。(笑)

そして…奥さんが見つけたがっていたウミウシ
アオウミウシとコモンウミウシを2匹ずつ発見しました。
娘がどうしても連れて帰るというので、連れて帰りましたが…

水槽にブクブクに海水の元に…色々買いましたが
エサが…なにやらイソカイメンを食するらしいですが…
そんなもん入手できませんって!!

ということで8/3、大磯までイソカイメンを採りに行くハメに…。
無事ゲット出来、水槽に投入!!
激しい水質悪化が…臭いも凄いし…。
生きてるんだか死んでいるんだかわからない生き物は困る…。
もうどうすれば良いのだか全くわからない状態です。
ここ数日、海水の水槽と戦っています。
でも、もう私の作れる環境ではどうにもこうにもダメだとわかりました…。
海水の水槽は相当大きくなきゃダメなんだと改めて実感しました。

更に…ウミウシって、飼うことがとっても難しいらしいので
少しでも生きながらえてくれるようにがんばります。

コオロギ生活…

子供達が夏休みに入りました…。

上の娘がヤモリを捕まえました…我が家で。
(正確には私が捕まえたのかな?)
画像すらありません、すいません。

飼うそうです…。

エサが…。

生き餌でしょ…。
サソリの時のようにエサを購入するくらいなら逃がすと伝えました。
なんたって、我が家の庭で十分生きていけますからね。(笑)

ということで、幸いにも川が近いので捕まえに行きます。
チョウやガは好きみたいです。
バッタは食べるのと食べないのがいるみたいです。
先日はラッキーなことに、近所で20匹以上のコオロギを捕まえました。
おかげでコオロギを飼う生活に戻ってしまいました。(笑)
あと数回あげればいなくなるとは思いますが。

捕まえてきた昆虫を捕食させて観察する我が家っていったい…
まぁ、良いことだと思っていますけれどね。
プロフィール

noa

Author:noa
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。